変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

みんながいこつ

2006-04-26 21:10:15 | 絵本とふれあう

【タイトル】みんながいこつ
【文・絵】文:たなかひろこ 絵:たなかやすお
【出版社】偕成社
【価格】1000円+税
【あらすじ】
がいこつがひとり、ふたり、さんにんとやってきて、なわとびしたり、電車ごっこしたり、すべり台をすべってみたり、ダンスをしてみたり、アイスクリームを食べて取り合いになってけんかしてみたり・・・。なんだか普通の子どもみたい。
おうちに帰る時間だから、洋服を着て、クツをはいて・・・あれれれれれれれれれ!?
【感想】
とにかくおもしろいです。オススメ!
がいこつが主人公なので絵のほとんどががいこつ。がいこつは白いから見栄えがしないと思いきや!背景にキレイな色をつかっているのでとってもカラフルだし、がいこつも愛嬌のある顔をしているので、絵を見てるだけでも楽しい。
それでいてオチもバツグン!
マユサクも大好きで、借りてきたらこればっかり。
なので、もう暗唱してしまった。
暗唱といえば「じゃあじゃあびりびり」も暗唱してたけど、あれは擬音語だけなので、そんなにビックリしなかったけど、今回の「みんながいこつ」をいきなり読み始めたときは、ちょっとびっくらこいてしまった。
マユサク、スゴイじゃーん!って。

いつもはあまり見ない、図書館の新刊の棚をチラ見して、なんとなく手にとって借りてみた「みんながいこつ」。
いやぁ、キミに出会えてよかったよ。買っちゃおうかな?