松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

街歩きの五月 2013

2013年05月25日 | 日記
5月と言えば、『工芸の五月』
25日(土)・26日(日)は、なんてったって『クラフトフェアまつもと』

周辺の道路は、県外ナンバーの車で占拠されていました。

ですが、歩く私の今日のコースは

まずは

伊勢町のせせらぎ土曜市

Мウイング前あたりからはじまって、
試食などさせてもらいながらお買いもの。

梓川のリンゴと手作りの伊予かんピールがたっぷり入った ライムギブレッド
朝日村の 柿ドレッシング
オリジナルのイラスト付き レターセット
など
ここでしか手に入らなそうな地元産商品を購入。

次は、
歩行者天国となった中町通り

ウインドウショッピングしながら、蔵シック館へ。

クラフト関係のいろいろなショップが出来ています。
いつもは(あまりにも人がいないので)入りづらいお店にも入りたかった私ですが
ちら見で我慢・我慢。

こどもたちには、やっぱり、クラフトよりアイスクリーム。

観光客価格でかなりお高い(ふだんだったら、買ってあげない)ソフトクリームは
ミルクが濃厚で美味しかったわ。

蔵シック館では、綿花の種を取り除く体験をさせてもらって、夢中になってしまった。
取り除いた種は、これから蒔いたら芽が出て綿花が栽培できるとか。
もらってきたので、庭で栽培実験してみます。

帰りは、井戸のあるところをチェックしつつ
みどり町を通って上げ土商店街へ

元スギヤの冷凍庫の中でやっていた展覧会をのぞいたりしておもしろかった。

・・・・・・・・

いったん帰宅して
おけいこの送迎の帰りに

六九クラフトストリートをチェック

昔はきっとハイカラな商店街だったろうな・・・と想わせる
今でも老舗が残っている、風情のある通りに
最近、おしゃれなブティックやショップが出現しています。

今日も新しくなった店舗を発見。
もとは薬屋さんだったところ
ファッションデザイナー皆川明さんのお店のプレオープンだったとか。
6月1日(土)が、オープンだそうです。

見逃せないところが、数々ありますが、
そこから
今町通りと西堀通りのあいだの横道・小道にも入ってみると
今は人が住んでいるのかわからない板壁のお家や
あいているのかどうかわからないお店や
使われているのかどうかわからない土蔵など
気になる建物があって、ワンダーランド。

歩くから楽しい。

明日は、クラフトフェア本会場のほうへ
はたして、行けるでしょうか?


・・・・・・・・

安曇野方面、堀金地区では、
ダンナさんの会社の『たまごの駅』が本日プレオープンしました。
こちらも、大変盛況だったとか。
準備には冷や汗をかきましたが。
ありがたいことです。

6月1日(土)が、オープンです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿