松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

初詣

2016年01月01日 | 日記
2016年あけましておめでとうございます。
本年も、皆様にとって良い年になりますように。

さて、2年詣りは雪の舞う中、松本神社でお神酒と福みかんと豚汁を戴きあたたまりました。

初詣は、丸中方面神社寺院巡りです。

通学路とは少し違うのですが、
蟻ケ崎公民館脇の小道を入っていくのが好きなコース。

姫宮神社

塩釜神社

猿田彦神社

(丸中を通過、ひたすら坂を上る)

城山公園展望台に到着

どこかに松本城があるはず・・・
良いお天気だったのですが
乗鞍岳も常念岳もあいにく雲の中で残念ながら拝むことができませんでした。

公園を通り抜けて

放光寺

車で来ると道がわからなくなるのですが、やっと来ることができました。
結構にぎわっています。


左の鈴が「商売繁盛」、右の鈴が「家内安全」



おとなりの神社
階段を上っていくと、104段ありました。



秋葉神社・・・いいところ見つけました。



本日のおみやげ



松本平を拓いたという伝説の泉小太郎は、この放光寺で育ったといわれ、
祠が近くにありました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の風景 | トップ | さんくろう 2016年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事