松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

めずらしく暖かい日

2014年01月26日 | 日記
昨日からはじまった『氷彫フェスティバル』

この時期には珍しいくらいの暖かい日でした。
風がビューッと吹いてきて
雲がずんずんでてきて
夕方、暗くなってきた頃、大きな氷を積み上げて準備はどんどん進められていましたが
夜中になって、どしゃぶりの雨。
作品制作はどうなったことでしょうか?

朝になっても、時々降るのは しとしとの雨。
暖かいので、おかげで、家の溜まっていたお洗濯物は少し片づけることができました。

ちょっぴりお日さまも出てきたので
お散歩&お昼ご飯の買い食いがてら、見に行ってきました。

それからちょっぴり寒くなって、雪もちらちらしてきました。

氷の彫刻は、どんな作品だったのか見る影もなく崩れ落ち無残な姿に・・・

それでも、食のブースはけっこうにぎわっていて
 どこ?の“ケバブ”と
 飛騨の“宿儺(すくな)かぼちゃ”の蒸ケーキ
おいしかったです。ごちそうさま。

昨日の夜にいただいた
 富山の“鰤の粕汁”も体が温まっておいしかったです。

『すくなっつー(←飛騨高山のゆるキャラ)』さんにも、はじめまして。
富山と松本を結ぶ“鰤街道”のお勉強もしてきました。
松本ではお年とりには必ずブリを食べるのってそういうわけだったのですね。

メモメモ~♪

宿儺かぼちゃ
 http://www.foodartisan.jp/products/sukuna/

鰤街道
 http://www.pref.toyama.jp/sections/1501/ki/golden/hist1.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿