松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

8月8日 薪能

2018年08月08日 | 日記
8月8日は、毎年
松本城で薪能があります。

まつもと市民になって、はじめて(ようやく)観る事ができました。

(いつもは、同じ日の同じくらいの時間で子ども会の行事に参加していたため)

点火式から、第三部の能は『鵺(ぬえ)』を鑑賞しました。

内容はよく分からないけれど、雰囲気だけは堪能しました。



消防車も待機しています。…なんてったって国宝ですから~
 ↓


薪能の舞台
演目はすべて終わって、火を消してしまうところ。…ちょっとまって~
 ↓


*:*:*

音楽、舞、唱、語り、・・・これは、日本のオペラだな。

和楽器、笛とか太鼓とか、やってみたかったりします。

近くにお教室があって習う事ができるらしい。
お友達から誘ってもらったけど、
いつか・・・いつか・・・また、きっと。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿