ニャンダフルライフ 

猫にハマる日々

異常気象の影響?!

2010年08月26日 | よもやま話

今日(もう昨日になるのか)は、本当に「アタリ」の日になってしまいました(泣)

私は概ね動物は大好きなのですが、唯一昆虫はニガテです。特に人間にとって害虫と言われている類は、なんか嫌いを通り越して、怖いんですよね。

で、昨日は初めて君含め、1日に何度も私が「ぎゃー!」と絶叫する日になってしまったわけです。

まずは、夕食に作った肉じゃがにアリがたかりました。家人の分温め直そうと思い鍋に入れてコンロに置いておいたのですが、いざ温めようとしたらレンジまわりに小さいアリがびっしり!!!!!ほんの2時間程度の間にどこからかわさわさと沸いてきたのです!!

家の中にアリが居たなんて、今までなかったこと。なんだか寒気がします。この時間(AM3時)まで1匹ずつ見つけては退治していました。しかし、徹底的に隙間をふさいでいる我が家。換気扇を回すとリビングダイニングのドアが開きにくくなるほど密閉度が高いはずなのに、一体どこから入ってきたのでしょうか・・・。

きわめつけは、私の最大の敵「G」です。

嫌いな私は目ざといです。お風呂に入ろうと思いふと脱衣場に目をやった際、お風呂用スリッパの下にかすかに動きを察知して、お決まりの「ぎゃーーー!!!」。

すぐさま家人を呼んで退治してもらいました。私、ヤツの半径1m以内には近づけません。

退治した後はビニールに入れて密閉して、屋外のゴミ箱に捨ててきてもらいました。

夜中に大騒ぎです。

「G」がとことん嫌いな私ですが、幸いなことに私が住んでいる地域は寒冷地でもないのに何故か「G」の姿が少なく、近所の古い家屋でも「年に1,2度見る程度」という話で、我が家でも年に1度、多くても2度見る程度。全くでないなんていう年もざらで、100%なんらかの隙をついて外から入ってくる大物のみ。家のどこかに住み着いている様子はありません。(「Gホ〇ホ〇をしかけても、かかったことはありませんから。)私の絶叫が家内をこだまするのも年数回ですむわけです。

ところが、今年は今月だけでもう3回目です。

初めての屋内のアリ、「G」の多発、これも今年の異常な猛暑の影響なのでしょうか・・・。

あまり大繁殖してほしくないなーと祈るばかりです。

さてさて、「G」と違って自分で退治できるアリですが、小さくて集団で来るがゆえにやっかいです。進入経路もわからないし、家をあけたりしている間にぞろぞろ列をなして入ってきていたらどうしよう・・・と、今日は眠れない夜になりそうです(号泣)

アリよけのいい方法、どなたかご存知でしたら是非是非助けると思って、コメをお願いします(深々)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンプしる! | トップ | 親バカショット »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。すごーーく久しぶりにコメントさせ... (ぴっちの母さん)
2010-08-28 17:03:38
こんにちは~。すごーーく久しぶりにコメントさせていただきますが、毎日拝見しているんですよ~。

さて。アリですが。彼らはどこからともなく入ってきます。子供がいるとお菓子が床に落ちていたりするので、すぐやってきます。
で、最初にお菓子を見つけたアリから「ぴっちの母ちゃんちの台所に菓子が落ちてるぞ!」という指令が他のアリさんたちに伝わっているので、お菓子を片付けてもぞろぞろやってきます。道ができちゃうんですよ。みんな同じ経路でやってきます。
こうなったら、全部のアリさんたちが「菓子ないじゃん」って把握するのを待つか、でなかったら「Gホ〇ホイ」みたいなやつでアリ用のあるので、それを仕掛けるしかないです。

で、G。うちも年に数回見るだけですが…これはね……私は「宇宙からやってきた生命体」だと思ってます。ひじょーーーーーに怖いです。
しかし。理系の高校の生物部に所属する我が家の長女は「最近すっかり虫とか慣れたし。今ならGも手づかみで取れるし」と申しております。
恐るべし!理系女子!
が、母は「手づかみでGを取る長女」の図を見たくないです…。やらないで!
返信する
ありさんですか、ありさん退治というかありさんが... (ロンきゅ~ん)
2010-08-29 12:57:43
ありさんですか、ありさん退治というかありさんが来なくなるためには、まず、侵入経路と思える場所に、あり撃退用のスプレーをまく。あと、外にありホイホイをしかける。家の中用もあります。
ありの道を断ち切ることが大事なようです。
先日お送りくださったゼリーとてもおいしくてあっという間に…。ありがとうございました。あと、アクリルたわしは重宝しています。
残暑というより酷暑が続いておりますが、ニャンズともども元気で過ごしましょう。
返信する
ぴっちままさん (夢遊民)
2010-08-29 16:05:46
ぴっちままさん
コメントありがとうございます♪
毎日見ててくれるんですね!うれしー!
UPしがいがあります♪
これからもよろしくね。
先日は予定変更になってしまってすみませんでした。またすけじゅーる確認しましょう!

アリのホイホイ・・・そういうのがあるんですね。一応職場で探したのですが、なかったです(涙)
いまのところ、続軍はなさそうですが、まだまだ暑いので油断できないですね!
経路を絶つ・・・今回は私が退治したのが多分、先見隊で、指令は巣まで届かなかった模様で、今のところは追加出現はありません。ひとまずほ!ですが、台所に入るたびにアリさんチェックは欠かせずしてます(涙)

長女ちゃんおそるべし!て、て、手づかみはやめてぇ~とユキつきままからもお伝えください(^^;)
返信する
ロンきゅ~んさま (夢遊民)
2010-08-29 16:15:40
ロンきゅ~んさま
コメントありがとうございます♪
道を断ち切る・・・ですね。それを伺って、あてずっぽうで夢中でやったのが、結果的によかったかもと思ってます。
まず、出た夜は家の中に出たアリを全部退治しました。30匹くらいいたかな?
それで、その日は台所のゴミを全部外に出し、食品は未開封のものも全部冷蔵庫に入れて、朝一番で粉のアリ退治の薬を家のまわりにぐるっとまきました。
アリのホイホイはホームセンターで見つけられなくて・・・外用があるならそれも併設したいですね。
その後、どうやら最初に退治したのがいわゆる「先見隊」だったみたいで、道が奴等にばれる前に殲滅できたみたいでその後家の中では表れていません。(家の外にはいっぱい居ますが)よかったです。
でもまだまだ油断大敵!「G」と共に警戒態勢をとってがんばります。
ゼリー、喜んでいただけてよかったです。私も大好きで何度もリピートしているんですよ。フルーツがごろっと入っていて、いいですよね!
アクリルタワシもお役に立っているようでよかったです。最近親戚などでも受けていて「前のがそろそろへたってきたから、またちょーだい」とリクエストされるので、ちょくちょく作っています。ロンきゅ~んさんもよかったら、リクエストしてくださいね。お手紙で送ります☆私も趣味と実益が兼ねられてうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。