一泊二日の勉強会は、2000年からはじめて9年目になりますが、
一度も同じ内容でやったことがないし、実践的な講座で他に類似のものはない、
ということで、全国から市民派議員が勉強に集まる、と自負しています。
第3回 「議員としてのスキルアップの連続講座」 ●日時:2009年1月30日(金)~31日(土) 於「ウイルあいち」 「一般質問と議案質疑のまとめ、情報公開、支出、予算審議など」 1月30日(金)13:00~ 《セッション1》 「一般質問を深める」 議論の仕方。事実や争点の見極め。獲得目標の設定の必要性 前回の「一般質問」の事後評価 (課題Cに即して) 再質問、再々質問の手法 《セッション2》 (1) 「議案質疑を深める」 議案の争点、質疑の論点、獲得目標の設定の必要性 (課題A) 「私のよくできた質疑、悪かった質疑」 (2) 「一般質問、質疑のまとめ」 「一般質問、質疑の苦手なところーその理由、総括」(課題B) ディスカッション。テーマ「私の問題を解決するために・・・」 《セッション3》の(1) 「3月議会にむけて=予算審議のために」 総論~予算とは何か/行政における予算の流れ/議会における予算審議 各論~予算書の読み方/予算審議の手法/事業、サービス、政策としての予算 (2) 「情報公開度を高めることは自分の仕事に返ってくる」 議員として情報を手に入れる。情報公開制度の理解。議案などの調査への利用 情報を出させる迫力と実力。制度の広がりの結果は市民の利益 非公開情報への異議申立てとその点検=立論・議論の実践 (課題=1例 計12例) 1月31日(土)9:00~ 《セッション4》(1) 「情報公開を広げるには」 (続) 非公開情報への異議申立てとその点検=立論・議論の実践 (2) 「まちの支出を斬る」 「私のまちの許せない支出」―実例を持ち寄り検討 (課題=2~4例 計27例) 実際の住民監査請求の立論と展開の実習 《セッション5》 「まとめ」 ・「3回の講座に思うこと」 ・「(仮定) 次に学びたいテーマや内容」 《オプション》参加者から課題・テーマが出れば、まずそれ。 その次は、支出の問題や住民監査請求、異議申し立てなど実例対応 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●持ち物 (A)『地方自治小六法』程度の辞書 (B)『議員必携』(学陽書房) (C)『市民派議員になるための本』(寺町みどり/学陽書房) ・第一回、第二回の講座の資料は必ず持参してください。 (今回【課題C】一般質問の「議事録」は配布しないので、ご自分の分をお持ちください) ・最新の予算書 |
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