「む・しネット」~女性を議会に 無党派・市民派ネットワークblog

市民自治と市民派女性の政治参加をすすめる「む・しネット」の情報発信ブログ。
4月の統一選には市民派議員をふやしたい!

『む・しの音通信』62号、発行しました。/8月18日(土)には「議会を変える!」公開講座も。

2007年08月15日 | 『む・しの音通信』
今月号は、締め切りから発行までが短かくて、、原稿が間に合わない人もあり、きゅうきょ寄稿をお願いしたり、差し替えをしたり。
とはいえ、12ページ立てで内容はけっこう盛りだくさんになりました。

校正原稿をゲラにしあげて印刷。


ともちゃんも手伝ってくれました。



12月2日に、上野さんを招いてのフォーラムもあるし、ということで、以前に講座に参加した方たちにもお送りしたので、発送は250通ほど。
昨日までに何とか送り終えて、朝からホームページにアップしました。
いつになく、早い作業です(笑)。

みどりのwebページ 

New!
『む・しの音通信』62号発行しました。
★第2回「議員と市民の勉強会」 
 ・報告      小川まみ
 ・決算審査はヒアリングから
   長野県下諏訪町・青木利子
 ・議会改革に向けて
   愛知県日進市・島村紀代美
 ・政策は当事者の声から生まれる
   愛知県瀬戸市・臼井淳
 ・考えるだけでは質問は作れない
   熊本市・早咲京子
★エッセイ 
 ・わたしの選挙・有権者が変わった!
   埼玉県越生町・田島公子
 ・とてもうれしい、川田龍平さんの当選
   東京都江東区・前田かおる
 ・「私の初体験」
   京都府木津川市・呉羽まゆみ
 ・発言者を出したくない本当の理由は
   長野県安曇野市・小林純子
《ポジティブな女たち》
さまざまなマイノリティが生き延びるために

   寺町みどり (『女性情報』7月号より)
★インフォメーション

通信には、18日に開催される「自治ネット」の
公開講座のチラシを入れました。

《転載・転送歓迎》
------------------------------------------------------------------
 ← 配布用のチラシのイメージ
 印刷用 → PDF版 333KB 
 「無党派・市民派自治体議員と市民のネットワーク」では、統一地方選挙を終えた今年、下記及び別紙の公開講座を計画しました。現職の自治体議員、今後に立候補を予定される方、さらには自治体職員や市民の皆さまをまじえ、自治体議会のあり方を議論できる機会をと企画したものです。

 今回、岩崎恭典氏(四日市大学総合政策学部教授)をお招きします。
 岩崎氏は、市民自治の可能性を追求した自治体として注目度の高い千葉県我孫子市の自治基本条例策定委員会の座長として活躍されるなど、自治の現場に大変知見の広い方です。岩崎氏のお話をベースに、参加者の方にも積極的に発言参加(約1時間)をいただくことで、自治体議会のあり方について議員も市民も、自治体職員もいっしょに意見を出し合い、これからの議会づくりを構想していければと思っています。

 どなたでも参加できます。
 記
●公開講座  「議会を変える!」    参加無料
●開催日 2007年8月18日(土)午後2時~4時半
●会場 名古屋都市センター会議室

(金山総合駅前 ボストン美術館や全日空ホテルと同じビル)
●主催 無党派・市民派自治体議員と市民のネットワーク(略称・自治ネット)
【お問い合わせ】自治ネット代表の海住(松阪市議)までお願いします。
電話090(7855)1750 メールkaiju_t@yahoo.co.jp
--------------------------------------------------------------------

 
人気blogランキングに参加中。
一日一回、クリックしてもらえると、
<社会・経済(全般) ランキング>に飛んで、
順位も上がるし、他のブログも見れるよ。
応援クリックしてね。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。