「む・しネット」~女性を議会に 無党派・市民派ネットワークblog

市民自治と市民派女性の政治参加をすすめる「む・しネット」の情報発信ブログ。
4月の統一選には市民派議員をふやしたい!

☆「ジェンダー平等政策を求める」キャンペーンの結果のご報告とお願い(「ジェンダー平等政策」を求める会)

2013年01月17日 | 活動
第4回「市民派議員塾」を10日後に控え、課題の提出、準備等に忙しい毎日です。

11月16日の「ジェンダー平等政策を求める」キャンペーン開始から二か月。
キャンペーンの最終報告をまとめましたので、
以下に「キャンペーンの結果のご報告とお願い」をアップします。

キャンペーン中はカンパを集める余裕もなかったので、
経費もまかなえておらず、お願いは「カンパのお願い」です。
このキャンペーンの趣旨に賛同いただける方はご寄付をお寄せいただければありがたいです。

(以下転送・転載可)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ジェンダー平等政策を求める」キャンペーンの結果のご報告とお願い
                         2013年 1月 8 日
                  「ジェンダー平等政策」を求める会 
                         事務局 上野千鶴子 

みなさま
「私たちはジェンダー平等政策を求めます」全政党アンケートの呼びかけ人・賛同人をお引き受けくださり、ありがとうございます。
総選挙は残念ながらご存じのとおりの結果となりましたが、今回、24団体285人のひとびとが名を連ねて全政党アンケートを実施できたことは、大きな経験と実績となりました。呼びかけ人・賛同人の皆さまにも、政党アンケート結果を拡げるキャンペーンにご協力いただき、ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどで話題になりました。
今回は、みなさまにご報告とお願いがあります。

1)アンケート結果
「私たちはジェンダー平等政策を求めます」キャンペーンの 呼びかけ人・賛同人は、12月16日現在で24団体285人になりました。
「ジェンダー平等政策」全政党公開アンケートの回答書およびコメント、チャート・相関図の分析/考察等は、以下のP-WANサイトで公開しています。

  「市民と政治をつなぐP-WAN」 http://www.p-wan.jp 

全政党公開アンケートは11月21日に14政党に郵送。事務局に届いた回答は、到着順に「民主党」「国民の生活が第一」「社民党」「日本共産党」「公明党」「緑の党」「自由民主党」「日本維新の会」「国民新党」「日本未来の党」の10党で、「ジェンダー平等政策」に対する各政党の考えが一目瞭然です。
各政党の「ジェンダー平等政策」に関する情報提供については、11月30日に記者会見を行い、マスコミ6社11人が参加、5社が取りあげてくれました。記事はツイッター、ブログ等でも話題になり、とりわけ「性的マイノリティ」差別を公言する政党への批判が集まりました。

2)経過
今回は予期せぬとつぜんの選挙でしたので、政策案の合意形成から、事務局体制、アンケート実施の過程、政党へのアンケート発送と督促、記者会見の設定とマスコミ対応、担当者との連絡調整、アンケート結果の集約と公表、サイトへのアップ、賛同人の集約と報告等、短期間で膨大な事務量でした。政党からの回答は、記載内容が不適切なものは責任ある立場の担当者と内容について確認し調整しています。未回答の政党へは督促をくりかえし、新設政党には追加対応するなど事務局も忙殺されました。実務を担ったのは「ジェンダー平等政策を求める」キャンペーン事務局を引き受けたWAN東京事務所(NPO法人ウィメンズアクションネットワーク)および姉妹サイトのP-WAN(市民と政治をつなぐP-WAN)関係者です。11月16日の呼びかけ人会議から12月16日までの一か月間、ほぼ全精力をつぎ込みました。
P-WANサイトに公開してあるデータは、それだけ信頼できるデータだからこそ、取材も引用も受けたのだと思います。賛同人の方々にはこれらのプロセスについてぜひ知っておいていただきたいと思い報告いたします。

3)これからに向けて
今回の経験で以下の収穫がありました。
・ジェンダー平等政策を有権者に情報発信し争点化できた
・ジェンダー平等政策について、各政党に検討を促した
・24団体285人の呼びかけ人・賛同人が連携できた
・ノウハウを持った人材がおり、それを伝達できた
・他にもクォータ制、性的マイノリティ等のシングルイッシューで政党アンケートを実施している団体があり、将来の連携の可能性を残した

4)カンパのおねがい
最後におねがいです。
「『ジェンダー平等政策』を求める会」は、呼びかけ人/賛同人の集合体という形で運営しています。キャンペーン発足時に呼びかけ人のカンパ約64,000円、追って賛同人より1万円のご寄付をいただき約74,000円の収入がありました。当初のカンパでは、キャンペーンにかかった通信(郵送)費、資料代、会場費、交通費、サイト変更/アドレス取得などの必要経費の実費すらまかなえておらず、12月末現在で、収入の倍以上の赤字が出ています(人件費は入っていません)。
つきましては、呼びかけ人/賛同人(賛同団体)および市民のみなさまからあらためてご寄付をいただけないでしょうか。

振り込み口座は以下のとおりです。
(注意!! GSML基金の口座をお借りしますので、振り込みの際に必ず「ジェンダー平等政策キャンペーン支援」とお書き下さい)

  〇郵便振替口座名;GSML基金/口座番号; 00140-0-391052
    銀行からの振込はこちら;
    銀行名 ゆうちょ銀行
    金融機関コード 9900 店番 019 預金種目 当座
    店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
    口座番号 0391052=


「ジェンダー平等政策を求める会」(24団体285人)
事務局:上野千鶴子、寺町みどり、熱田敬子、和田享子  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気blogランキングに参加中。
一日一回、クリックしてもらえると、
<社会・経済(全般) ランキング>に飛んで、
順位も上がるし、他のブログも見れるよ。
応援クリックしてね。 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。