【歯顔大笑】

歯を見せて大きく笑おう!

69.【舌代】

2011-06-06 | その他
【舌代(しただい・ぜつだい)】

この言葉みなさん、聞いたり、見たりした事はありますか?
恥ずかしながら私ははじめて知った言葉です。もしかしたら
気づかないうちに目にはしていたのかもしれませんが、意識
をしたり、気に留めた事はなかったように思います。

さて、その意味ですが・・・

1.「申し上げます」の意で、あいさつや値段表などの初めに
   記すもの。口上書き。

  


2.口頭で伝える代わりに書いた、短いあいさつ。
   その店の由来やら商品の説明とかを紙に書いて貼り出す
   例:舌代 ~ごあいさつ~
   
   

      



こういう言葉を知ると、日本語の奥深さ、美しさを感じますね。
これからお店に入ったり、手紙、観光地などではちょっと意識して
探してみようと思いました。 



最新の画像もっと見る