【歯顔大笑】

歯を見せて大きく笑おう!

70.【ほっぺたが落ちる】

2011-06-13 | 
【ほっぺたが落ちる】

まずはみなさん”ほっぺた”と漢字で書けますか?
”頬辺”(ほおべた・ほっぺた)と書くんですねぇ。私は
知りませんでした。”頬辺”そのままといえば、そのまま
ですが、『なるほどなぁ~』と思える字ですね。

さて、それでは、”ほっぺたが落ちる”についてです。

意味は・・食べ物がすごくおいしい時に使う様子、表現です。

どうしておいしい時に”ほっぺたが落ちる”と表現するのか
についてはいくつか説があります。一番一般的なものをご紹介
します。
あまりにおいしいものを食べると、ついついたくさん口の中に
入れてしまいます。この状態はほっぺたが張った”頬張る”と
いわれる状態です。その時、頬はパンパンに膨らんでいたり、
丸いコブのように見え、その部分が重そうでそのまま落ちて
しまいそうに見えるところから生まれた表現なのです。
 よって、おいしいものを食べる前には『よだれが出そう!』
と言っても、”頬張る”前に『ほっぺが落ちそう!』と言う事
はないのです。

説得力があってとてもおもしろいですね。

ちなみに、中国では ”眉毛な抜けるほどおいしい”という
表現があるようです。

最新の画像もっと見る