りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

ボクが先生の一番弟子ですっ

2010-01-08 22:02:58 | 映画
ちびっちょと一緒に、『レイトン教授と永遠の歌姫』見てきました。
2010年、1本目の映画です。

大泉くんが主人公のレイトン教授の声を当ててるので
それ目当てで見にいったようなものだけど、
ゲームの方のシリーズ1作目をやったあとで
「レイトン=大泉くん」に慣れてしまい、あまり意識せずに見てしまった。
でもそれだけ大泉くんのアテレコがうまいということでもあるよね。
きっとね。うんうん。

ストーリーは……まぁこのぉ……
RPGのストーリーの域を出てないですね……
そして、過去の冒険活劇映画の諸名作と
ちょいーちょいオーバーラップするのが気になりました。
既視感の連続。

でも、ほかの冒険活劇とちがって、火器がまったく出てこないのには
好感を持てました。
悪いヤツ出てくるのに、ドンパチがまったくないの。
「古き良き英国」の時代にも拳銃くらいあったと思うのに。

(まぁその「悪いヤツ」も、冷静に考えればそれほど悪くないのよね)

堀北真希ちゃんが声を当ててるルーク少年がもうかわいくてかわいくて
どうしようかと思いました。
「それパズーでしょ!?」
「インディ・ジョーンズのあの子でしょ!?」
「だからそれ、パズーでしょ、ってば!!」
ってところは多々あるんだけど、もーーー許す。
かわいいから、かーさん許す。
真希ちゃんのアテレコも上手でした。
アテレコをさせると、演技のうまい下手が残酷なほどはっきりわかっちゃうね。
もう一人、若手超人気女優さんが声優として参加してるけど、こちらは……
あははは……
前にもこの人アニメ映画の吹き替えやってたけど……あははは……

とにかく!とにかくルークがかわゆかったです。この映画はそれに尽きるかも。




でね。いま、ひとつ気になってることが。

映画の冒頭は、最近出たゲームの方のレイトン最新作のラストシーンから始まるんです。
教授が最後の謎解きをして、「犯人は……あなただ!」
びしぃぃぃっ!と、ある人物にかっこよく指を突きつける。

……あれ。私、これからそのゲームやるつもりなんだけど。
思いっきりネタバレされちゃったの?これ……むむーーー???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告 あるいは お詫び | トップ | 『ポツネン氏の庭』 ネタバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事