りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』

2009-08-28 21:31:36 | 映画
やっと見にいけました。
行けないうちに終わっちゃうんじゃないか、
終わらないにしても字幕版は夜だけの上映になっちゃうんじゃないかと
ヒヤヒヤでした。
(『ナイトミュージアム2』(字幕版)が早々に夜だけの上映になっちゃったんだよね~
見にいけるかなぁ・泣)


原作:J.K.ローリング
脚本:スティーブ・クローブス
監督:デイビッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトスン、トム・フェルトン、
   アラン・リックマン、ヘレナ・ボナム=カーターほか



少しですがネタバレあります。
映画を観てない、あるいは原作を読んでいない方はご注意ください。



















*************************************************************************

けっこう詰め込まれてましたねぇ。
それがいいのか悪いのか、よくわからないなー。
クィディッチのシーンなど、原作で好きなところが多く入ってるのは嬉しい。
でもその分、もっと描くべきところが薄まっちゃってた感もある。

ホルモンに振り回されるハリーたちが前面に押し出されてる脚本でしたね。
魔法使いといえども17才は17才なんだ、というね。
みんなかわいくて、よかったです。

そして恋だなんだと浮かれる子たちの中、
一人秘密の任務を背負って暗い目をして暗躍するドラコぼっちゃんがよかった。
出番は思ったほど多くなかったけど、キーパーソン的描かれ方がおいしかった。
最後に泣きじゃくるぼっちゃんがかわいかったです。
今回珍しくかっこいい役割担ってるのに、やっぱり情けないんだよなー(笑)
かわいいです。

幼少期・少年期のトム・リドル、2作目のときに出たのとちがう子を使ってましたね。
今回の方がトム・リドルっぽくていい、と思いました。
顔立ちは美しく愛くるしいのに、目が異様に冷たい、という感じがよく出てた。
特に11才のトム・リドルをやった子、そんな年からあんな目ができちゃっていいんでしょうか。
ちょっと心配。

あと今回、シェーマスの爆破シーンが復活してたのが個人的にとても嬉しかったです。
そうだよー、シェーマスは爆発して顔まっ黒にしてくんなきゃ。
ハリポタ映画を観た気がしないですよ。(そこまで?)


もっと描いてほしいんだけどなぁ、という点については、長くなるのでやめときます。
無い物ねだりな気もするし。




さぁ、いよいよ最終章ですね。

ちょっと心配です。前篇・後篇に分けるようだけど、
原作は、前半3分の2まではわりと展開が単調じゃありませんでした?
映画的な見せ場に欠けるというか。
どういう構成にするんだろう。
まぁ、その料理のしかたが楽しみでもある。

そして安堵もしてます。
いやー、間に合ったよね。
主要キャスト、子ども組も大人組もほとんどすべて変更なしでこれたもんね。
3作目でどぎゃーん!と大人っぽくなったじゃないですか、主役トリオ。
どうなることかと思いましたよ。
大人組もどんどん年とってくし。
こうなると、1・2作目で校長を演じたリチャード・ハリスさんが亡くなってしまったのが
返す返すも残念です。
リチャード・ハリスさんのダンブルドア、好きだったー
おかげで現在の、マイケル・ガンボンさんのダンブルドア、
どうしても「あ~あ……」と思っちゃいます。
刷り込まれちゃったんですな。
東野英治郎さん以外の黄門さまはどうしてもニセ黄門さまにしか見えないのと同じです。(私だけ?)
リチャード・ハリスさんのダンブルドアで、6巻原作冒頭の、
ダンブルドアがダーズリー家を訪れるシーンが見たかったなぁ。。。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOWOW(舞台)メカロックオペ... | トップ | 映画 『南極料理人』 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^ (yuuhi)
2009-08-29 01:18:48
ハリーポッター 行ってきたのですね(^^
映画館で、集中して観たい!!

この夏、息子2人が、ばあばと<大ショっカー>を。 私と娘は<ナイトミュージアム2>を観てきました。

ナイトミュージアム2、、りんさん観て来てくださいな。 早く 早く!!  りんさん目線の感想、、読みたいな。
返信する
Unknown (りん)
2009-08-30 09:13:17
~yuuhiちゃん
ろんちゃん、もうはや映画館デビュー?はやっ!
子供たちが3人とも映画館で楽しめるようになったんだね、
よかったねぇ。

『ナイトミュージアム2』、9/1(映画の日)の夜に見にいけそうです。
ゆうべは録画してある『ナイトミュージアム1』をまた見て、
「かわいい…かっこいい…ベン……」ってぽわーんとなってました。
返信する
Unknown (よーこ)
2009-08-30 13:46:46
『ナイトミュージアム2』私も観ました。

楽しかったですよ~!
エイミーアダムスがキュートでかわいかった。
『ナイト…1』よりパワーアップしてました。

なんの予備知識もなく行ったので、kkpでお馴染みの、あの兄弟とあの飛行機が出てきた時は“おおーー!”ってなりました。

りんさんも楽しんできてね~。
返信する
Unknown (りん)
2009-08-30 19:37:46
~よーこさん
そうですか、よーこさんも世界で一番キュートな男(私見)を見てきましたか。
「2」がけっこうなヒットをしているらしいので、
「3」ができたあかつきにはジャパン・プレミアに来てくれないかしらベン…
なんて期待しちゃいます。
もー行っちゃうからね?舞台挨拶。

……で、ハリポタは?
ねいねい、ハリポタは見にいかないの~(笑)
返信する
あっ! (よーこ)
2009-08-31 14:55:23
この記事ハリポタの話でしたね!

ハリポタはねぇ、今の所予定なしなの。
息子2号に「ハリポタ」は却下されちゃって…。
その前に「ポケモン」行っちゃってて、今月の遊興費を使い果たしました!

ダンブルドア先生…代わっちゃったんでしたねー。私もリチャード・ハリスさん好きでした。

話逸れますけど、東野英治郎さん=黄門様ってわかるわかる。私の場合は中村梅之介=金さんになります。他の金さんは“完成品とは認めない!”(オイオイ、ういろうと一緒かよ…)
返信する
出遅れた!ハリポタ2回見たよ(笑) (桃戸千)
2009-09-02 08:19:53
だって、字幕スーパーが見たかったんだもん

haluはね吹き替えが好きなの
まっ、しょうがないけどさ

原作読んでない桃戸からみた「なぞのプリンス」は
面白かったです

青春コメディ的な部分と闇の部分が上手く対比されてて

でもよりハリウッド的なつくりになってるのがね
迫力あるのはいいけど、そういうのハリポタに求めてないのに・・・的な
バッドマンかよ!とかスパイダーマンかよ!的な映像処理が好きじゃなかったな

マルフォイの苦悩とスネイプ先生の謎めいた行動はにわくわくどきどきしましたよ

やっぱりハリーよりもこっちが好きなんだなひねくれ桃戸千は

次回、スネイプ先生の活躍を楽しみにしております!
返信する
Unknown (りん)
2009-09-02 20:43:14
~よーこさん
おお……!同じ同じ!
私も梅之助さんの金さん大好きでした!
なんだかすっとぼけてるところが何とも言えない味があってね、
お裁きのときのかっこよさとのギャップが面白くてね、
よかったですよねー♪

……ってだから、プリンス!プリンスはぁ!(笑)


~桃戸さん

ああ、プリンスの話ができるありがとう(笑)

映画によっては吹替の方が楽しめそうなものも
最近は多いよね。
私も俳優さん目当てで見るわけではない場合は、
吹替の方が楽でいいなぁ、と思っちゃう。
もっとも最近は洋画自体見ることが減ったけど……

>マルフォイの苦悩とスネイプ先生の謎めいた行動はにわくわくどきどきしましたよ

そうそうそう、この巻の目玉はその二つなんですよぉー!
原作読んでなくてもそこ味わえましたか!
よかったー♪
ということは、やっぱりわりと上手に映画化してある、ということなんですね。

スネイプ先生については、私はもう1巻からずっと最大の謎として一番気になっていたんです。
敵なの?味方なの?
ハリーを守りたいの?憎んでるの?
誰もが半信半疑なのに、ダンブルドアはなぜ絶大な信頼をスネイプに寄せてるの?
ずっと気になってるところへ、あろうことか
この巻であんなことしちゃうでしょ、
ひゃあああああ、なんなの?なんなの?なんでなのぉぉぉぉぉ!?
って疑問の大渦に呑み込まれましたよ。
もういくら考えてもあの行動の意味がわからなかった。
……でもねぇ、次の7巻(シリーズ最終章)で見事にその謎が明かされるの。
ああああ、そういうことだったのか!!!って
ものすごく腑に落ちる。
ローリングさん、さすがです。
そしてそういう運命をたどらざるを得なかった
スネイプ先生の過去も明らかになって、泣かせます。
映画ではどういうふうに描かれるか、
またアラン・リックマンがどんなふうに演じるか、
楽しみです。

原作でのスネイプ先生は陰の主人公といってもいいくらい、
深いキャラ設定がされていて、大変に魅力的に描かれてます。
桃戸さん、スネイプ先生が好きならぜひ原作も読んでほしいわ~v
返信する
続けます(笑) (桃戸千)
2009-09-03 08:24:23
>スネイプ先生については、私はもう1巻からずっと最大の謎として一番気になっていたんです。

はーーい、私もでーーす
mixiのマイミクさんのところで書いてたんですが

私、アラン・リックマン演じるスネイプ先生がハリー・ポッターでは一番好きなのです


アラン・リックマンは舞台役者さんで有名みたいですよ

萬斎さんが「ハムレット」をロンドンでやった時に、金髪のアランがインタビューされてたんですよ。素敵でしたーーー(はあと)


前回の「不死鳥の騎士団」の時にもちらっと描かれてましたよね
ハリーのお父さんにいじめられていたって

スネイプ先生の過去 気になります


それを踏まえて
今回の「謎のプリンス」
冒頭からアラン・リックマンの演技がすごいですよね

「吾輩」の苦渋の選択から始まるこの回
最初っからスネイプとマルフォイの回だーーーって感じさせてます

次の回、どんな風に「腑に落ちる」んだろう?
楽しみです
でも、でも前半・後半に分かれるんだよねーー

ああああ長い


本ね、本 がんばります
いつかトライしたいです
返信する
いくらでも付き合います(笑) (りん)
2009-09-03 11:48:27
~桃戸さん

私もスネイプ先生にはかなり思い入れがあります。
一番はハリーだけどね。
(映画では薄っぺらいけど、原作では実はハリーも一筋縄じゃいかないキャラなんです。
シリーズ追うに連れて「黒さ」が出てくる。)

うん、冒頭のシーン、原作でも印象的なシーンでした。
読みながらゾクゾクしたもん。
ベラトリクスとは最高にイヤミくさい態度で延々言い合いをし、
泣いてすがるマルフォイママには丁寧な思いやりある態度で接し、
あなたの息子を守ると誓う。
すっごい素敵なのーー
アラン様の演技、もっともっと見たかったです。
スネイプ主人公でスピンオフ映画作ってほしいよ。

彼はロンドンの王立演劇学校出身なんですよね。
蜷川さんが手がけた舞台をイギリス人キャストでやったときに
主演を務めたこともあるそうです。(見てないけど。)
出てくるだけでその場の空気が彼のものになる。
すごいオーラのある素晴らしい役者さんだと思います。


>次の回、どんな風に「腑に落ちる」んだろう?
もう、そりゃあ素晴らしい腑の落ち方だから
楽しみにしててください!
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事