たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

躾教室中級2-最終回

2006年05月20日 16時54分16秒 | 
5回コースの躾教室も今日で終り。次回は6/11~となる。
麦は・・・というと
予定ではガラリと変貌し私の目を見てアイコンタクトバッチリと
なる予定だったのに~
結局go to placeも完璧にはできずに終わってしまった。
家ではできる事も教室に行くと興奮してしまって落着いて座ってられない。
前回できたお座りマッテでさえも、危なっかしい状態。
ガンバルゾ~と張り切って再開した中級2コースだが、
ここにきて中級3に進むかどうか又悩みだしてしまった。
本来なら今度はご褒美(おやつ)を抜いていく段階に入る予定だが、
そこまで行けるかどうか?ということ。
ハッキリとGTC(優良家庭犬テスト)を受験目標にしているゴールデンの
ファン君は1回目クリッカーが出来ずに終わったのに、今日はもう完璧!
誰が見ても見本!って感じでどっしりと構えてママの目見てる。エライ
もともと性格を直したくて通い始めた麦だけど、性格は全く変化なしだし、
確かに麦と私の絆は固くなる実感はあるし、一緒に何かひとつの事をするのはとっても楽しい。
あ~んどうしよう悩むよう~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずぼらメニュー⑥豚バラもやし | トップ | 観音崎でデイキャンプ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Futa-bar)
2006-05-22 23:22:31
中級2 お疲れ様でした。

今までと又違うでしょ?

出来たり、出来なかったり。

それぞれに得意不得意があって。

それを「面白いもんだなぁ」と楽しんでしまえば。

双葉は手のタッチが得意なのに、スティックになると駄目。

マットは大好き。

だけど「Futaba」の刺繍がしてある黄色いマットだけがマット。

それ以外は毛布だから、コマンドをかけても行かない。

etc.etc…。



麦ちゃんが楽しそうだったら、続けるも良し。

ママがお疲れだったら、休むも良し。

いづれも他の子と比較しないことが大切よ。



うちは一緒にお稽古している子が、避妊手術をするために、しばらくお休み。

合わせて休みます。

再会は上地さんの産休明け。
返信する
Futa-bar様へ (たぁ)
2006-05-23 10:20:41
コメントありがとうございます。

実は正直Futa-barさんのコメント待ってたんです

先生もそろそろGTC受験するしないをちゃんと考えて!っておっしゃってるし、私自信はそこまで麦にやらせるつもりは全くないんです。

だったら続ける意味あるのかな?とか。

ダンナはせっかく再開したんだからもう少しやってみれば~?なんてヒトゴト状態。でも楽しいのは確かetc



そうかぁ双葉君もお休みだったんですね~

そうそう先週上地さん見えたんです教室に

それでアレ?って思ったんだけど、私勝手に上地さんは独身だと思い込んでて・・・

久しぶりにお会いして、デリケートな問題でもあるし、

後でお話を・・・と思っていたのですが、忙しそうだったので私もさっさと帰宅してしまったんです。

やっぱりベビー誕生間近だったんですね!
返信する
幸せならば (Futa-bar)
2006-05-23 17:14:44
うちはテストは受けません。

だけどお稽古は、途切れ途切れでも続けようかな、と。



テストを受けないのは、とっても後ろ向きな理由。

双葉も私も緊張に弱い。

テストとなれば「お稽古」が「訓練」になる。

その上知らない会場、知らない審査員。

どんな病気もそうだけど、ストレスが引鉄で悪くなることは充分に考えられる。

⇒難しい面倒くさいことは、避けて通ろう。



続ける理由は、もっと簡単。

双葉が「お稽古大好き野郎」だから。

だってお稽古してるときの双葉は、本当に楽しそうで、幸せそうで、一緒にお稽古している私も楽しいし、幸せなんだもの。



我が家は彼が居ることだけで、幸せが一つ増えました。

お稽古をすることで、その幸せが一回り膨らんでくれれば、それでいいのです。
返信する
Futa-bar様へ (たぁ)
2006-05-23 17:56:42
あ~やっぱりFuta-barさんのコメント聞けて良かった

そうですよね!私も教室は大好きなんです。

麦と一緒にひとつの事をやってる時、すっごく楽しいし、

それができた時の達成感は私個人の物とは別のとっても

ホンワカとした幸せを感じます。

その為のお稽古でもいいんですよね!

ダンナが止めればと言わないのをイイ事にやっぱり

もうちょっとだけ続けてみようかな~

ありがとうございます。何だかとっても嬉しい。

ってことは私、誰かに背中押されたいんですね!きっと。

今、そう思いました。
返信する
Unknown (チリペコ♪)
2006-05-28 00:33:38
時々、教室の様子を覗くとみんな楽しそうだよ~

私は一人で3頭連れて歩く事も多いし、一度ちゃんと勉強したいな~なんて思ってるとこ

教室出来立ての頃に、興味半分で体験してみたら、ペッパすんなり言うこと聞いたの。あぁいう場ではかっこつけたいみたい。普段もそうだと楽なのに~
返信する
チリペコさんへ (たぁ)
2006-05-28 06:22:18
チリペパジンちゃん達はみんなイイコだし

きっと教室ではつまんない位何でもできちゃうと思うわ

チリペコさんは教室は行かなくても他のイベントに

色々参加してるし・・・結局はなんでも飼主が犬たちに

ちゃんと信用されるリーダーになれるか?ってことだしね。

麦は最近家でできる事も教室行くとハイパーになっちゃって

落着きなくなっちゃうの!

外出しなれないからなのよね~結局私のせいか~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事