たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

小さなお守りに願いを込めて

2019年02月04日 11時52分17秒 | 麦の戦い
一瞬希望を持ちたくなる小さな光を見せた麦だが、
その光も10日程で弱くなりまた絶望と涙にくれることになった。

麦のお尻は相変らず赤く腫れあがり、シブリといってお腹にはもう何も残っていないというのに
便意があり、気張るので肛門も熱を持って赤く腫れる。
既に筋力も弱り力の入らない足で必死に震えながら気張る姿は「泣くな!」と言われても涙がこぼれてしまう。
私は麦に無理を強いているのだろうか?
1分1秒そばにいて欲しいと願うのは私の我儘だろうか?
答えの無い疑問がぐるぐるとこの1年何度も何度も繰り返す。

1/21(月)夜、私の父がインフルエンザで階段から落ち頭を切り救急車で運ばれる騒ぎがあった。
隣でずっと咳込む母を心配し、翌日念のため検査を受けさせると母は肺炎で絶対安静。
妹と二人、実家へ行ったり来たりの騒ぎでいつもと違う日常に麦も疲れてしまったのだろうか?
ずっと順調だった元気も食欲もなくなり食べ物を一切受け付けなくなってしまった。
水下痢が続くのでお尻のアカギレも再び悪化。
主人が仕事をやりくりして2/1(金)病院へ連れて行き、いつもの点滴で下痢止め・ステロイド・水分注入。
翌日土曜日は食欲もジワジワと戻り喜んだのもつかの間、日曜日には又水下痢と共に食べれなくなった。

お友達ののかねとわママさんが亡きジョヤ君によく効いたというサプリJINを送ってくださった。
私の泣き言に付き合って下さり、お粥をよく煮た「お粥のお粥」という物が良いのでは?と教えて下さったり
本当にありがたい。
土曜日一瞬戻った食欲回復時、のどの乾いた麦にサプリ入りの水を飲ませてみたが
あっという間に水下痢と食欲不振に逆戻りしてしまった為、効果をみる事もできない。

病院では麦の状態、既に抗がん剤だ、再発だ、という段階以前に栄養失調だそうです。
腸が栄養を吸収できる状態じゃないと。
下痢はこれからも続くだろう。上手に付き合う方法を・・・と言われました。

麦の体重は1.85kg、真っ赤なお尻に薬を塗りやすいように病院で短く毛をカットしてもらった為、
余計に赤さが目立ち痛々しい。
丸いはずのお尻ですが、既に肉も無く骨の上に皮がのかってるだけなので痛いのでしょうか?
お座りもしなくなりました。
それなのに、麦は夜中も日中も必死にトイレに走って用を足します。
勿論途中の失敗も多々ですが、オムツをするとそれが刺激になって余計気張るのでそのままにしています。

本当にいい子です。可愛いです。頑張ってます。

主人が病院で売ってた可愛いお守りを買ってきてくれました。
神様、麦を守って下さい。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ普通に生きている | トップ | 麦、また頑張ったよ! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamaki)
2019-02-04 23:28:16
1分1秒でも長くいたい、って気持ち。
私も同じでした。
麦ちゃんだってたあさんの気持ち、わかってくれているはずです。

2月、2回ほど実家に帰りますので良かったらストレスにならない程度に麦ちゃんに逢わせてください。
返信する
Unknown (つちまま)
2019-02-04 23:36:17
ご両親はその後どうですか?

そんな状況でもトイレにダッシュする麦ちゃん。。。本当に本犬としては、普通に生きているのでしょうね。
なんとか下痢が止まってくれれば。。。
パルは、教えてもらったミルクが気に入り、あれをあげて1週間を越して、なんだか食欲や動きにハリが出てきたような。。。でも、先日メーカーから営業電話があったので、リンの含有用を確認したら、それなりにあったので、量も気にしなくてはなりません。
麦ちゃんは、元の身体がしっかりできていたから、今回もここまでの生命力を見せているのでしょうね。
私も毎日お祈りしていますよ
返信する
お返事 (たぁ)
2019-02-05 08:44:33
tamaちゃんへ
忙しいところありがとう。嬉しいです。
麦はお客さん大好きなので喜びます。
時間あれば顔見せて下さいな。

つちままさんへ
両親はずっと元気でいてくれたのですが、やはり歳も歳なのでグッと弱ってきましたね~
しかし何とか頑張ってくれてます。いつも心配ありがとうね。
のかねとわママさんが教えてくれたJIN、チェックしてみて下さい。
腎臓にも良さそうですよ!
麦は何日も食べれないでいるので朝晩無理やり口に塗り付けてる免疫ミルクで生きてる感じです。
返信する
Unknown (チョβ)
2019-02-05 12:03:19
1分1秒そばに居たいと願うのは麦ちゃんも同じ。
だから今頑張ってる。相思相愛だよ〜。
お父様お母様も大変な状況になってしまい
たぁさんの体も心配。
お役にたてる情報を提供することができず心苦しい
こんな私にも何かできることがあったら遠慮なく言ってね。
返信する
βへ (たぁ)
2019-02-05 19:58:20
ありがとう。
βのコメ読んだの昼休み直後だったの。
今朝は麦かなり心配な状態だったもので昼休みはあらぬ想像MAX
直後の暖かい言葉に涙出てしまった。
が、夕方帰宅したら朝よりはちょっと目にチカラ
明日又病院で点滴受けて復活夢見てます。
返信する
Unknown (ルチプリ)
2019-02-06 10:43:58
麦ちゃんもママさんもパパさんも皆頑張ってますね!
泣きたい時は泣いた方がいいですよ!
十分頑張ってるのですから。

お願い食べて食べてって自分に余裕がない時って不思議と食べないですよね!慣れちゃってるとか諦めちゃってるとか言われるけど、現実をありのまま受け入れると見方が変わるし冷静になれる気がする。食べそうなタイミングを捜してみるのはどうですか?
上手く付き合う方法を探すのは大変な事だし、難しいと思う。やりつくしていると思うから。けど、ここだけは諦めないでほしいです。
昔、仔犬だった頃大好きだったものとかないですか?幼い時の好きだったものあげると食べる気力が戻るきっかけに…なることを祈ってます。

お身体お気をつけ下さい‼️
返信する
ルチプリさんへ (たぁ)
2019-02-06 11:53:58
ありがとうございます。
麦の前で泣いちゃいけないと分かっていても
今回は本当にもうダメかも・・・と私も主人も涙を止める事ができませんでした。

が、皆さんの優しい気持ちが届いたのか?お守りの効果か?
何とか今回も持ちこたえてくれました。
先ほど病院で点滴を受け、ご褒美のトリーツも食べることができたと連絡入りました。

おっしゃる通り食べるタイミングは重要ですよね?
私たちも最近はソレを思い知り、寝起きや麦が食べるスイッチ入ってない時には
何をやってもダメ!同じ物でもスイッチさえ入ればクレクレになると分かりました。
もう一度頑張ろうって思います。
返信する

コメントを投稿

麦の戦い」カテゴリの最新記事