たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

麦の戦い・・・終了

2019年02月23日 16時46分57秒 | 麦の戦い
麦は今朝早く、私達夫婦のまん中で休みながら静かに静かに旅立ちました。
本当に本当に良い子でした。そしてよく頑張ってくれました。

火曜日腫瘍科受診時に最後の手段とレスキュー的な弱い抗がん剤を注射で投与。
再発してしまったリンパ腫に対抗する為でした。
しかし消えてしまったガン細胞部分に穴が開いて細菌が入ってしまったのかもしれません。
麦の血液検査の結果はたったの数日で白血球が桁違いの数値over表示に変化。
22日朝イチで妹にお願いして病院へ直行、その後一旦職場で仕事を片付け昼過ぎに主人と共に病院へ。
18時過ぎまでかけてゆっくり点滴を受け、それを見守る数時間。

ずっと傍で麦の顔を見つめていました。時々顔を出して様子をみてくださる先生・看護師さん。
麦はお別れの時間をたっぷり作ってくれました。
帰宅するとボストンから一時帰国している義弟に会いに結婚した姪っ子夫婦・独身寮に入っている姪っ子
普段傍にいない妹家族が偶然にも全員揃って麦に会いに来てくれました。

ずっと下痢が酷く、ベッドから飛び下りるのが危ない為去年夏からはベッド横のハウスで寝ていた麦。
昨夜は久しぶりにベッドで川の字になって就寝。
麦のぬくもりを腕に感じ幸せな気持ちで眠りにつきました。
何度か目が覚め麦を確認、一度ゲホゲホ吐きそうになっていましたが背中をさすると治まって再び夢の中へ。
しかし4時半頃主人が小さく「麦息してない」とポツリ。
まだぬくもりはあったものの麦は旅立った後でした。
気が付かない内に、そっと静かに虹の橋へ旅立ってしまいました。

昨年春先、食欲が落ち始めてからの約1年、長いような短いような・・・しかし時間をかけて私たち夫婦に
お別れの覚悟と時間を作ってくれた様に思います。
最後は苦しまず静かに私達のそばで・・・週末に・・・理想的なお別れだったと思います。
長い間私たちを見守ってくださっていた皆様、励まし祈ってくださっていた皆様、本当にありがとうございました。
麦は幸せな犬生だったと思います。
これからも麦がくれた皆様とのご縁を大切に豊かな人生だったと思える様に生きていきたいと思います。
虹の橋のたもとで待っていてくれる麦のために・・・  ありがとうございました。

今日はいっぱいいっぱい泣いて、明日のお昼前にお別れしてきます。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞いありがとう | トップ | ありがとう »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamaki)
2019-02-23 20:07:15
たぁさん、パパさん、そして麦ちゃん。
本当に本当にお疲れ様でした。

麦ちゃんはすべてのタイミングをみんなに合わせてお別れをしてくれたんですね。
思いやりにある子です。
私も先週会えて良かったです。

麦ちゃんがいてくれたから私も色んな人と出会うことができました。
ありがとう!

あちらの世界でププにも会ってくれてるかな?

いつかまた会おうね。

麦ちゃん、安らかに…
返信する
Unknown (つちまま)
2019-02-23 21:44:31
たぁさん、パパさん 本当にお疲れ様でした。

麦ちゃんの精一杯の親孝行ぶりに、涙が止まりません。私でさえ号泣なのですから、たぁさんご夫妻の悲しみは計り切れないものでしょう。

今、私のブログを見返してみたら
2005年6月 3日に「はじめまして 2歳のパピマルを飼ってます」との書き込みがありました。
そこから13年以上、おうちの行き来も含めたお付き合いさせて頂き、
パピマル特有のガウリに悩み、昨年からは闘病を励まし合い。。。
月日が流れてもたぁさんご夫妻の明るく朗らかなお人柄が変わることなく、いつも気持ちの良い人たちに囲まれた時間を過ごされていることが、麦ちゃんの闘病の際にもいっぱい生かされてましたね。
麦ちゃんは本当に幸せ者だな と思って見てました。

麦ちゃん お疲れ様でした。
どうぞ安らかに眠ってね
パルがそっちに行くのは、もうちょっと待ってもらえると嬉しいな。。。



返信する
ありがとう (たぁ)
2019-02-25 14:55:19
tamakiちゃんへ
本当に色々お世話になりました。
tamaちゃんの言う通り、麦は絶妙なタイミングをみてパーフェクトな去り方をしてくれました。
ニクイ奴です。笑 
おかげで私たちはどっぷり悲しみに浸り、笑顔でさよならできました。
淋しいです。悲しいです。まだ朝になると涙がこぼれます。
でも麦も私たちも頑張りました。後悔はないです。
これからもよろしくね!
  PS:tamaちゃん自身大変な時に気を揉ませて失礼しました。tamaちゃんも体調気を付けて

つちままさんへ
後悔無い終末を迎えても悲しさは同じです。
麦の気配を感じ、麦の匂いを感じ、泣き始めると止まらなくなります。
パルちゃんと葛西で初めて会った日、一緒にドッグカフェへ行った日etc 
いっぱいいっぱい思い出作ってくれてありがとう。
パルちゃんはまだまだ大丈夫。
早期発見でマメに気を付けてくれてるつちままが付いてるんだもん!
これからもずっと応援してるよ!
返信する
Unknown (ムギムギ)
2019-02-28 09:11:02
たぁさん ぱぱさんお疲れ様でした

数日前ふと立ち寄ると麦ちゃんが旅立った所でおどろきました
麦ちゃん病院がんばったね!
今はお空から家族の事みてるかな

我が家のムギ様は5月に12歳になります
ブログはやめてしまいましたが元気にしています

数年前に実家の柴犬くろやん14歳をひきとり、昨年11月には人間の妹が産まれにぎやかに暮らしています

麦ちゃんまたね!
返信する
ムギムギさんへ (たぁ)
2019-03-01 10:10:01
こんにちは!すっかりご無沙汰です。
そうでしたか?ムギムギさん宅にもいろいろあったんですね~
でも家族が増えることは素晴らしい!
きっとご実家のワンちゃんも喜んでますよ。
ムギ様も妹ちゃんが成長と共に生活が変化していっぱい頭使うことでしょうね~楽しみだなぁ
麦は長い闘病でしたが病院・お友達に恵まれギリギリまで通常の生活ができました。
私たちも麦も幸せだったと思います。
ワンコの一生は本当に短いです。どうぞ内容の濃い楽しい生活をお過ごしください。
そして偶に結構ですので同じ名前のワンコがいたの思い出して下さいね。
わざわざコメントを残して下さり本当にありがとうございました。嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

麦の戦い」カテゴリの最新記事