南のまち、と森の端

南九州の一隅からちょっとした日常の出来事や思いを綴ります。

タマネギを収穫

2019-05-05 10:43:22 | 園芸

 昨年11月に植えたタマネギをぼつぼつ収穫、新タマネギのシャキシャキした味を楽しんでいます。苗を買ったとき、50本ほどは早生種だったらしくもう収穫が始まっていますが、あとの100本ほどは確か晩生種。収穫はもう少し後になります。後者の方を一部軒先に吊して保存しようと思っています。

 それにしても湧水町でももう夏のようで、作業をしていても疲れ方が違います。野鳥のさえずりに心癒やされます。ふと、周囲を見ると、ブルーベリーの間などでアヤメの花が風に揺れています。最初ひと株植えたものが、種が風に飛ばされ3、4個所に散らばって、今が盛り。紫がとてもきれいです。

収穫したタマネギ

 

紫が美しいアヤメ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の味 | トップ | 宮崎の5月は音楽祭! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事