南のまち、と森の端

南九州の一隅からちょっとした日常の出来事や思いを綴ります。

小さなスミレの花

2023-11-21 16:05:11 | 地域

2日前、園芸店でビオラの苗を3株購入し、早速プランターに植えました。そして今日は思いのほか温かな午後だったので、久しぶりに大淀川河川敷・堤防を散歩しました。草が刈られ、きれいに整備された河川敷ではお年寄りたちが楽しそうにグランドゴルフに興じていました。
これから冬に向かう今の季節、さすがに花はどこにも咲いていませんでしたが、帰り際、堤防の足下をふと見ると、2センチほどのスミレの花が2株ひっそりと咲いているではありませんか。野生のスミレの花といえば春ですが、温かな日を浴びて咲くスミレはかわいらしく美しい。ラッキーな午後でした。

かわいらしいスミレの花

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の実 | トップ | 「We wish you a merry chris... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も暖か! (miki)
2023-11-27 14:14:43
昼前のちょっとした外出で 今日の温かさを実感!
昨日は東京の孫娘が私大の受験日でした
…が 寒暖差の影響か 前日に風邪の症状が出て家族を心配させたらしいのです
当日は発熱などなく受験できたとの報告が本人からありほっとしました
年が明ければ本格的に受験期を迎え 何とか全ての受験生が万全の体調で試験に臨めるように毎年ながら祈るような気持ちです!
夕方からは冷え込むかも、、、ご自愛を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域」カテゴリの最新記事