南のまち、と森の端

南九州の一隅からちょっとした日常の出来事や思いを綴ります。

リンゴとヘチマ

2023-09-03 15:01:52 | 地域

えびの市に住む知人から宅配便でリンゴが送られてきました。たしか以前にも触れたと思うのですが、じつはえびの高原の手前の生駒高原には「りんご園」があって、8月中旬から収穫できる「紅玉」ほかのリンゴを季節の便りとして毎年のように送ってくれるのです。同園では11月中旬まで約15種類のリンゴが収穫され、リンゴ狩りが楽しめるそうです。送られてきたリンゴはほどよい酸味と甘さがあり、なにより新鮮な香りがおいしく、つい笑顔になってしまいます。
段ボールの中にはもうひとつ、ヘチマが5本入っていました。沖縄ではよく食べられるのですが、宮崎ではあまり習慣化されていないヘチマ。わが家が「ヘチマがおいしい」とよく口にするので、リンゴと一緒に送ってくれたのです。早速、キュウリの倍くらいの大きさのヘチマの皮をむき、適当な大きさに切ったものを豚肉とともにゴーヤーのように味噌炒めにして食べました。とろりとした独特の口あたりでおいしく、翌日には味噌汁にいれて食べました。

おいしかったリンゴとヘチマ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長したムラサキシキブ | トップ | キンモクセイの香り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2023-09-04 11:53:06
へ~!
ヘチマの味噌炒め
ちょっとトロッとして美味しい…
想像しながら唾をごくん…
新鮮さは最大のご馳走ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域」カテゴリの最新記事