南のまち、と森の端

南九州の一隅からちょっとした日常の出来事や思いを綴ります。

華燭の典

2023-10-22 21:22:55 | 日記

秋がいっぱいの鹿児島市を本当に久しぶりで訪れました。その目的は孫娘の結婚式です。宮崎駅からJR日豊線の特急「きりしま」に乗って約2時間。田んぼはほぼお米の収穫は終わり、休耕田にはセイタカアワダチソウの黄色が目立ち、カキの実も色づいています。
鹿児島市清水町のマナーハウス島津重富荘は今泉島津家別邸跡地に造られた重厚さとしゃれた現代感覚を生かした結婚式場を中心とした施設。ここで行われた披露宴は若者たちだけで企画したざっくばらんで楽しく、かといって格調は高く、なかなかユニークな会となっていました。花嫁花婿の目を見張るような美しさに皆感動の一日でしたし、新郎新婦にはこれからの一日一日を大切にさらに絆を深めていってほしいと思ったことでした。
その夜は鹿児島を代表するような城山ホテルに一泊しました。次の朝、ホテルの島津の湯温泉・露天風呂につかりながら日の出を拝みました。目の前の煙たなびく桜島中腹から少しずつ昇る太陽の光に、華燭の典の感動と重ねながら胸が躍る思いでした。

城山ホテルから見た夜明け

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイの香り | トップ | 柿の実 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたい!めでたい! (miki)
2023-10-23 19:37:06
孫娘ちゃんのご結婚
本当におめでとうございます!!
美しいうえに努力家で何より明るくて気立ての良い
孫娘ちゃん! 自慢の孫の晴れ姿には、さぞ感激だったことでしょうね
新婚夫婦のご多幸をお祈りいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事