(裏)長男の荷物

それどこで買ったの?いくらしたの?Where did you get It? How much was It done?

アメリカン・スナイパー American Sniper

2015年03月17日 20時49分11秒 | 映画
※ネタバレ上等。ニュースになりましたから周知の事実です
American-Sniper-Movie-Poster-11.jpg
おもしろい映画レビューがいいですか?真面目な映画評論がいいですか?
こう書いてしまうと、「面白くなかったのだな」と思われてしまうかもしれませんね
ストーリーは、イラク戦争に4度従軍したクリス・カイルの自伝『ネイビー・シールズ最強の狙撃手』(原題: American Sniper: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History)を基にしています
sniper_author_shooting-2.jpg<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=atmm2gyaonejp-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4562047976&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
そして、その” 伝説 ”の狙撃手クリス・カイルが自伝を出版後どうなったかは、ニュースになりました
American Sniper' author Chris Kyle fatally shot at Texas gun range - U.S. News
author killed.jpg
”PTSDで苦しんだカイルさんは同じPTSDに苦しむ退役軍人を助ける試みをしていて、2013年2月2日にPTSD治療のため知人2名とともにテキサス州グレンローズにある射撃場を訪れており、射殺体で発見された。射撃場ではもう1名の知人も遺体で発見され、警察は逃亡した知人の男を容疑者として逮捕しました。”
以上がストーリーです。
狙撃手とは軍隊の中でも特殊な技能を持った兵士です。故に今まで数多く映画化されています。ゴルゴは除外。
例えば、どんな技能かと
a75ef364 (1).jpg
1536b9f7.png
本当はもう一人、観測手(バディ)がいます(上の写真にいるかどうかは分かりません)。狙撃手一人で敵部隊の進行を止めることができます。必要なのは、確実な狙撃と見つからないこと。周りは敵だらけの戦場で、見つかったら囲まれるか、最悪爆撃されて殺されます。よほどの射撃とメンタルの訓練が必要です。本作では、無謀な突入をする海兵隊を見かねて随行するようになるのですが、そこでさらに仲間の犠牲を見るわけです。主人公は敵から悪魔と恐れられ懸賞金もかけられます。しかし彼は4度に渡り従軍します。祖国のためという理由、仲間を守るためという理由、仲間の敵を討つためという理由で。

商業用に作られた映画で、愛国心と反戦についてとか、何故人を殺してはいけないのかとか考えたり悩んだりしてストレスを抱え込む必要はありません。理由、理由と書きましたが、戦争、つまり殺し合いに理屈はありません。そんなこと考えていると心を殺られます。狙撃手クリス・カイルはアメリカにとって英雄かもしれませんが、私にしてはただ有能な狙撃手という思いだけです(ノンフィクションとしては、亡くなったことは悲しいことですが)。
感想ですが、唸るような演出は無かった。見なくていいと思いますよ、アメリカン・スナイパー

主人公を演じるブラッドリー・クーパーは、近々で私が見た映画「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」( 原題: The A-Team)で”フェイス”ことテンプルトン・ペック中尉役でした
4352.jpg
右から2番目。役は女ったらしの要領良し。右端はクワイ=ガン・ジンことリーアム・ニーソン
彼が演じるクリス・カイル
bradley-cooper-american-sniper1.jpg
本人そっくり。大変な役作りだったのでしょう

イラク帰還兵の自殺が社会問題になっているアメリカですが、日本の人口10万人あたりの自殺者数はアメリカの1.73倍です。私心ですが、アルカイダは壊滅させるべきだと思いますが、まず自国の心を病んでいる現実を見るべき。その後にでもアメリカン・スナイパーを見ればいい

第87回アカデミー賞音響編集賞

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>


<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>


コメントを投稿