Isoyaブログ

Isoyaのお知らせ&時々写真

F1の事その1

2014年02月17日 | モータースポーツ

オリンピック

結構盛り上がってます。

ジャンプ葛西頑張りましたね。

仕事がら、リアルタイムで見ました。

結構仕事遅れますが、....仕方ないか。

団体ジャンプも....ガンバレ日本。

.

先日の映画のラッシュ

ニキ.ラウダ&ジェームス.ハントの実話をもとにした映画です。

字幕がお勧めです。.......それにしてもよく似た俳優見つけてきたもんだね。

1970年代は結構、安全面やらマナーでゆるゆるでした。

.

マシーンもアナログ(一部コンピューター)で古きよき時代かな.....と思います。

エンジンは、

フォードDFV...フェラーリー....マトラ.....アルファロメオ.

フォードはV8......フェラーリーはフラット12気筒(水平対向エンジン)

などで、エキゾースト.ノートは現在のF1エンジンのような、複雑な音色ではなく、

ストレートな音でした、

アクセル踏めば、ばばばばおおおおおーーー

アクセルオフ時はビチビチととてもメリハリのある

エキゾーストノートでした。

1976年.1977年日本GPは実際に観戦しました。

当時23歳位だったと思います。

初めてF1を見たときの感動はいまでも

脳裏に焼き付いています。.

.

レースはやはり現場での観戦が一番ですは。

エンジン音に関しては.。

一番いいのは、ホンダV10やらフェラーリーV12のころです

中島、鈴木アグリ

セナ&プロスト対決の頃のエキゾーストノートが一番じゃないかと思います。

最近は、ダウンホースに使用したり、

以前ではトラクション.コントロールでエンジン音が汚くなったと思います。

そして次は、ターボとレギュレーションが変更になるらしい、

昔が懐かしいですは.......歳か(笑)

.

映画でのエキゾースト.ノートはどうだ

もう少し頑張ってほしかった。

ギリ、合格かな。

F1についてあと2~3回書こうと思います。

とりあえず今日は....其の1です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の事 | トップ | F1の話その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モータースポーツ」カテゴリの最新記事