オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

母子でお出かけ

2005-12-28 14:00:21 | 最近思うこと
息子1号が生まれ子供連れの外出は荷物も多くて大変なので、なんとなく出無精に。
身軽な人を羨ましいと思ったものでした。

母子での外出は考えるだけでも気が重く、1号が2歳にして初めて実現しました。昼食会でしたが車での送迎まで付けてのやっとこさの参加。
回を重ねると母子ともスキルアップし、2号ちゃん誕生後はまったく構えずに母子で行動出来るように。
最近は1号が荷物持ちも出来るのでオット抜きの外出はむしろ快適。

最初の1歩を踏み出すことが大事ですね。

東京へ

2005-12-28 11:26:20 | 最近思うこと
私が世話しない子供たちがあまりにも邪魔なもので、オットが「予定通り東京へ帰れ」と。

私は、家でのんびりしたいんですが。

東京へ行っても出歩けるわけじゃないし・・・・
母のご馳走攻めで太りそうだし。

ふん。つまんない。

真冬の夏休み in Guam その5

2005-12-28 02:47:02 | 欲しいなあと思ってて買っちゃったもの
帰国日です。
16:05とゆっくりの飛行機なので、ハイアットのミラレンダでサンデーブランチできるなあと出発前には思っていたのですが、到着時に渡された案内では帰国日の集合時刻が11:30!

ぜったいに早すぎる。

息子たちは9:00から10:00までプールで遊んで、帰り支度。

迎えの人が来てわかったのは、DFSギャラリアへ行くということ。
そして、そこから13:15に空港行きのバスがあるので各自で乗っていけとのこと。

ええー!そんな説明受けていないぞ。と憤死しそうになりました。
例のヒジョーに無愛想なR&Cツアーの現地ツアーデスクのおばちゃんは、封筒の中に書いてあった(封筒の中身はいらなくなった時点ですべて捨ててしまったので、確認できませんが、そんな説明はなかった。)とクレームをつけました。
オットはそんなところへは行きたくないとクレームをつけると、13:30に迎えに来ることに。
ホテルでゆっくりと昼食をとることにしました。


同じツアーのもう一家族も、「そんなこととは知らなかった」といいつつも、免税店へ連れて行かれました。

次回、ノースウエスト航空で行く海外旅行専門サイト「ノースウエスト ワールドバケーション」
のこのツアーを利用するのであればPICのインターネットサービスでオンラインチェックインして、空港への送りは断り、ハイアットのサンデーブランチを楽しんでDFSギャラリアから空港行きのバスに乗ろう!

行きは満席でしたが帰りの飛行機は空席があって、エコノミーの一番前の席に替えてもらいました。

息子たちは例によって空の旅をくつろいでいました。
チャイルドミールにはクリスマスだからということでタルトが付いていましたが、息子たちは見向きもせず、2号チャンはぶどうを、1号は通常の機内食についてきたチョコレートブラウニーを時間をかけて完食していました。

いつも思うのですが、機内食は結構なお金をかけているはずなのにコンビニ弁当よりまずいものしかできないのはどうしてなんでしょうか?
いっそのこと調達をコンビニにしてはどうなんでしょうか?
これまで食べた機内食で一番まともだったのはNWの名古屋-デトロイト便で軽食として供されたおにぎりとサンドイッチでした。

アリタリアのパリ-ベニス便の機内食もコールドミートとチーズのみでなかなかいけるお味でした。

コースにこだわるのが敗因ではないかと思えます。

セントレアに着くと預けた手荷物預かり所に預けたコートがなかなか出てこなくて藤が丘行きのバスに乗り遅れてしまったため、夕飯をすませて20:30のバスで帰りました。
沖縄からの帰りだという2号チャンのお友達一家と偶然にも一緒になって、子供たちはさらにエキサイトし続けるのでした。


おまけ・・・
出発の際に、リビングにセットしていったクリスマスプレゼントに、帰宅した息子たちが「サンタクロースが留守にやってきた!」と大喜びしていました。
「Guamにはサンタはいない」と言い聞かせていたのですが、2号チャンが保育園で園長から「Guamにもサンタがいるよ。赤いアロハを着ているんだよ。」とネタを仕入れていたので・・・

真冬の夏休み in Guam その4

2005-12-28 02:23:50 | 欲しいなあと思ってて買っちゃったもの
4日目。ゆっくりと起きて、前日にKマートで購入したクソ甘いマフィンとヨーグルトで朝食。マフィンは誰も1個完食できませんでした。
ヨーグルトはノンファット(無脂肪)とダイエットを意識している割には、とっても甘い。

泳げないオットが買い物したいと、午前中はアカンタモールへ。
中途半端なモールですが、お目当ての店は靴屋なので。

連日、夜遅くまで遊びまわってだいぶ疲れ気味の2号チャンはご機嫌悪い。
ママとのんびりプールでまったりしたかったようです。

アカンタモールの隣のチャモロ料理のレストランで早めの昼食にしました。
子供たちはラーメン。
私たちはチャモロの肉料理。

辛い!

ラーメンは辛味のあるスナックのような味。
肉料理はスパイシーで、ライスに塩味が効いてないのがちょうど良く感じます。

ラーメンは7ドル弱。
チャモロ料理はライス付きで11ドル。

バスでPICに戻り、子供たちはKid'sプログラムの午後の部に参加しました。
私は、オットに「洗濯」をお願いして(コインランドリーはオセアナA棟の2Fの222号室にありますが、特にアナウンスしていないので、フロントに尋ねないとわかりません。洗濯も乾燥も1.5ドル)私は一人でプールへ。

水中バスケットに誘われて参加。
これがかなりエキサイトします。

あまりにエキサイトして、ジャンプボールで着地の際に足をひねり、グキッ!
痛いし、ひねったあたりがベコベコと嫌な感触。
「折れたかも・・・」

ゲーム終了後、クラブメイツに氷をもらって冷やしました。

テーピングして子供たちを見ながら冷やします。

夜は、ゲームワークスに行きたいという息子1号のリクエストで、DFSギャラリアまでタクシーで行って(DFSギャラリアがタクシー代を払ってくれます。)、オットはオットの母と姉にお土産を購入。
私はABCマートで『トクホン』を購入しました。

サムチョイ Guamに席が取れたので、夕食はちょっとお高くつきますが、クリスマスディナーに。
ここの料理は高いだけあって味は良い。
ただ、量が多いのでKid'Sメニューまで注文すると食べ切れません。
残してしまってもったいなかったです。
Guamで食べた唯一美味しいと素直に言える食事でした。

ゲームワークスでは30ドル分のチケットを購入。
200ポイントのゲームが可能です。殆どのゲームが5ポイントから10ポイントでプレイできます。
一人前に自己主張するようになった息子2号もゲームを選んであれこれと論評していました。
私は、「ちょっと足がやばいかも」と思いつつ見ていました。

この日は足を冷やしながら休みました。