口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

揺れる都

2006-02-01 03:37:17 | 日々是日常

2時就寝、4時30分起床。


原稿を1本書き上げ、20時30分から、浅草橋
博多出身の女性ミュージシャンYUIさんの取材。

新人にして、フジテレビの月9ドラマ『不機嫌なジーン』の主題歌を歌った
注目のミュージシャンです。

同じ福岡出身ということで、
ちょっとマニアックなローカル・ネタで盛り上がりつつ、
何で18歳でこんなにしっかりしているんだろうと感心しつつ。


   まさに彼女は"アーティスト"でした。


そんな彼女にインタビューを始めた直後に、地震が発生
昨年3月に福岡西方沖地震を体験したという彼女は、
かなり怖がっていました。

対照的に、地震慣れしている、その他の在京スタッフは、
「あ、地震だ」程度で、淡々と作業を進めます。


   慣れって、怖いもんです。


そして、22時30分頃に取材も終わり、帰路に着きました。
浅草橋から秋葉原で京浜東北線に乗り換えます。


   電車が止まってます( ̄□ ̄;)


止まっているけど、降りたからと言って帰れるわけでもなく、
電車内でしばし睡眠。

目が覚めても、まだ電車は止まっているので ^^;)、
MP3プレイヤーを取り出し、仕込んでいた高橋幸宏のアルバムを
じっくり楽しみました。


…『NEUROMANTIC』の再生が終わりました。(約45分)

…『What Me Worry?』の再生が終わりました。(約45分)

…『Tomorrow's Just Another Day』の6曲目まで行きました。(約30分)
(昔風に言うとB面の1曲目)


ようやく、電車が動き、最寄り駅に着きました。
通常、30分で帰りつく帰り道。約2時間かけての帰宅となりました…


最寄り駅到着。東京は夜の0時35分過ぎ。電車はまだ止まってます…