口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

the city of light

2008-03-31 02:01:44 | YMO &more

22時54分から、TBSのNews23を見ました。

今日からリニューアルするこの番組。
オープニングも一新。


   曲は、HASYMO『the city of light』。


今日は、僕がとある場所で(勝手に)退社式を行って、丸10周年。
そんな記念すべき日に、30年前に出会った3人の新曲に巡り合えるとは。

最高のプレゼントになりました(^◇^)


   *****


ってことで、ちょっとアルコールも入りつつ、
僕の中で2ヶ月に1回くらい行われる『お祭り』に突入。

この2曲がなかったら、今の自分はいなかったな、と、
ちょっと感慨にふけながら。

◇YouTube:YMO『NICE AGE』1980.12.27
</object>

◇YouTube:YMO『SOLID STATE SURVIVOR』1980.12.27
</object>


コンセプト

2008-03-31 01:43:53 | 取材

16時に四谷へ。

サックスプレイヤーの音川英二さんに
最近注目を集めている高音質ハンディー・レコーダー4モデルを
試奏してもらいました。

…って最近、どこかで同じ文言を書いたような( ̄w ̄)ぷ

そう、3日前にオノ・セイゲンさんに取材したのと同じ特集の取材です。
ただ今回は、音川さんに実際にサックスをプレイしていただき、
それを生録して、サウンドをチェックしていただこうという企画です。

一昨日の『ハンディー・レコーダーでレコードをデジタル化する』という
ちょっとユニークな切り口とは違って、今日はあくまでも、
それぞれのモデルを生録レコーダーとしてチェックするという、
ある意味、正統的な試奏ですね。

これがまた、4モデルの個性がハッキリ表れて、
とても面白い結果となりました。その個性=製品コンセプト。
やっぱり製品のコンセプトというのは、大切なんですねぇ~。

お忙しい中、いろいとろご協力いただき、
ありがとうございました!

この取材記事は、4/14発売のジャズライフ誌に掲載予定です。


大人検診

2008-03-31 01:30:10 | 日々是日常

多分、4時頃就寝。8時に起きるつもりが、爆睡。

セットした記憶はないのに、
何故だか12時に携帯の目覚ましが鳴り出して、
ビックリして起きる。思いっ切り寝坊。

速攻でシャワーを浴びて、あれやこれやをして、近くの病院へ。

大田区在住の40歳以上の人が無料で受けられる
『大田区生活習慣病基本検診』に行ってきました。

この検診の案内は、去年の6月頃に受け取りました。
で、検診の実施期間は、去年7月1日から、今年の3月31日まで。

そう、今日が


   最終日です( ̄w ̄)ぷ


僕のようなフリーランスは、
職場での健康診断なるものはありませんから、
そういう意味でも、貴重な無料検診。

そんなこんなで、相方からは『必ず行くように』と、
かねてから言われ続けていたんですが、
一向に行く気配がないことに業を煮やして、
遂に今月に入ると、


   相『行かないと罰金1万円。でも、行かないに1万かけるわぁ~』


と言われました。っちゅ~ことは、
検診に行けば、僕に1万円くれるのね( ̄w ̄)ぷぷぷ

事前に病院に電話をして、当日の患者さんが混んでたら2~3時間、
空いていたら1時間程度と聞いていたんですが、
運良くこの日の某病院はガラガラで、約30分で終了。

レントゲンと心電図と、尿検査と血液検査と、あとは問診。
メタボ測定は、明日から実施される制度のようで、今日はナシ。
結果は、後日郵送されるとのことです。次回検診は、5年後。


   さて1万円、何に使おうかなぁ~( ̄w ̄)ぷぷぷ



これでまた、一歩大人の仲間入り( ̄w ̄)ぷ


羊(仮)

2008-03-30 00:45:15 | ダブルユース

1時就寝、4時起床。

1本原稿を書いて、あれとこれを書いて、
今日のライブのデータの仕込みをやって、
12時に新高円寺へ。ダブルユース2.0のスタジオ・リハ。

ここ数日の睡眠不足のせいか、
シュアーSM58が大量に栽培されている光景を目にする。
多分、幻覚だろう。


増殖。


早めにスタジオを後にして、
14時に高円寺クラブライナーへ。
リハを終えて、メンバーとだらだらと食事へ。

ここ数日の睡眠不足のせいか、
日替わりカレーの内容が分かるようで分からない。
きっと、幻覚に違いない。


新種の肉でしょうか。


   *****


18時40分から本番。

ダブルユース2.0、今年最初のライブ。
んでもって、個人的に40代最初のライブ。


■■高円寺変動 Round66■■

1.W-YOUTH
2.アクエリア
3.未来ハ便利ニ
4.東京ナノウェーブ
5.羊(仮)
6.相似形
7.ルチノー


東京ナノウェーブのアレンジをちょっと変えてみたり、
新曲(「仮」であって「狩」ではない)を演奏してみたり。

新曲の演奏中、想うところあって、
ちょっとグッと来たりして。届いたかなぁ。


演奏後は猛烈に眠くなって、対バンのみなさんの演奏を聴きながら
意識が朦朧としてしまいました。ごめんなさい。

その対バンの方のアンケートの『好きなバンド』の欄に、
何となく某バンドの名前を書いたら、それを見たメンバーから


   『何でYMOって書かないの?』


とツッこまれて、ちょっと後悔。
思いのほか楽しい打ち上げを終えて、1時近くに帰宅。

自宅でひとり飲みしてたら、
突然、ブラックアウト。フォールアウト。おやすみなさい。


こういう環境にいれることを、プチ感謝しつつ。


GT-10

2008-03-29 00:16:47 | 取材

22時撃沈、2時起床。

なんとか頑張って、昼までに某誌の仕事を(ほぼ)終えて、
14時に外出。東京駅で総武線に乗り換えて、15時に四谷へ。

ジャズ・ギタリストの石渡明廣さんに
ボスの新製品マルチ・エフェクターGT-10を試奏していただきました。


マルチ・エフェクターというと、パラメーターを選んで数値を変えて、
という多少面倒な操作が必要というイメージが強く、
それだけで敬遠される方も多いですが、

このGT-10は操作性が大きく改善されていて、
普段はコンパクト・エフェクターしか使わないという石渡さんも、
取説を読まずにどんどん操作していました。

というかそれ以前に、ギタリストでない僕が、
10分程度取説に目を通しただけで機材の紹介が出来たくらいですから、
かなり操作性に優れているんでしょうね( ̄w ̄)ぷ


ライブ翌日のお疲れのところ、
快く取材に応じてくださり、ありがとうございました!

この記事は、4/14発売のジャズライフ誌に掲載予定です。


関係ないけど、東京駅に、X JAPANがたくさんいたなぁ~。