口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

終わりの季節

2005-10-31 09:11:46 | 日々是日常

日曜日の20時から21時まで寝て、
そのまま朝まで仕事。

原稿1本と作業をひとつ終えて
11時就寝、14時起床。


今週は、非常に忙しそうだなぁ。
やらなきゃいけないリスト。


・楽器フェア取材
・締切1
・資料集め(たくさ~ん)
・打ち合わせ1
・打ち合わせ2
・請求書発行
・仕事の仕込み
・美容室
・買い物1
・買い物2
・買い物3
・買い物4
・帰省


ふぉ~。


ということで、今日はプライベートデーに設定。
表参道の美容室に行って、渋谷に行きがけに、
あ~だこ~だ携帯メールで打ち合わせ(?)
そして、買い物したり、本を漁ったり。

HMVに行ったら、試聴しながら大声を出しつつ、
ブレイクダンスやら、DJの真似やらを炸裂している男性を発見。
当然、しばし釘付け。

何を聴いているのかと思えば、角松敏生氏の新譜。
なんで、角松でブレイクダンス!?



ノリノリです。


久しぶりに渋谷に行ったら、
知らない店がいっぱいできてました。


今日で10月も終わり。
明日は年賀状発売日。

そういう季節になりました。


八重洲口

2005-10-30 08:50:54 | 日々是日常

2時就寝、12時起床。

昨夜、所用で上京していた義父と
東京駅の丸の内北口で待ち合わせて食事をする。


東京駅の想い出というと、
高校生時代に吹奏楽部で東京に来た時かな。

正確には、東京駅に着いたときの記憶はまったくなくて、
福岡に帰るときの想い出ですね。

いつも八重洲口に集合して、
自由時間があって、地下でお土産買ったりして。

偶然だけど、季節的にも今頃ですね。


東京に来てからは、東京駅で降りることはほとんどないので、
久々の東京駅。いろいろと改装されててビックリしました。

でも、帰りにたまたま通った八重洲口は
当時とあまり変わってない雰囲気でした。



丸の内北口はレトロな雰囲気。


タモリ倶楽部のBGM

2005-10-29 17:28:32 | テレビ/映画

結構疲れていたようで、1時就寝。
6時に一度目覚めるも、再び寝てしまい12時起床。

ちょっとした作業をしながら、
昨夜録画しておいた「タモリ倶楽部」を再生。

タモリ倶楽部に関しては、今さら説明の必要はないと思いますが、
タモリのディープでマニアックな趣味趣向をそのまま活かして、
通常ではテレビ番組としては成立しないようなマニアックなものに
スポットを当てる番組です。


わかりやすい例では、


  東京地下鉄のアナウンス当てクイズ(駅名を言わないアナウンス
  だけ聞いて、その路線を当てる)だとか、

  石原良純氏などの天気予報士を集めて「花見」ならぬ「空見」
  をするとか(しかもこれは2週に渡って放送された!)、
 
  いかに強度の強い壁を作るかという「壁選手権」をやったりと、
  (王手建築メーカーや有名大学の建築系研究室が参加していた)


もうその筋の人にはたまらない番組です。
なお、普通の人の間でも「空耳アワー」は人気コーナーです。


ちなみに昨日は、
地図好きのタモリをマッパーの聖地「日本地図センター」に連れて行って、
「地形図探しクイズ」や「空中写真当てクイズ」をやってました。



   しかし、この番組の真の楽しみ方は、
   要所で挿入されるBGMにあります。



一部では有名な話ですが、
みなさん、タモリ倶楽部のBGM(音効といわれますが)を
じっくり聴いたことがありますか?

たまに「何でこの場面でこの曲?」
というようなBGMが挿入されることがありますが、
実は、そのシーンや雰囲気に合うBGMなのではなく、



   基本的に「ダジャレ」で成り立っているのです。



例えば昨日の放送の場合、

  『伊能大図(伊能忠敬が作った地図)』を紹介する場面では
  「これで”いいのだ”」に引っ掛けて、『バカボン』の歌。

  そのビルの『4階に移動』という場面では、
  「妖怪」に引っ掛けて『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマ曲。

  『地形図探しクイズ』の場面では、
  「ちけい」と「チケット」を引っ掛けて(?)
  あのビートルズの『Ticket To Ride』と言ったように、



ベリー・マニアック!



先週の放送では、
『イスタンブール』の場面で、
あえて「飛んでイスタンブール(庄野真代)」を使わずに、
ボブディランの『ミスタータンブリンマン』が使われるなど

その引っ掛け具合があまりにディープ過ぎて、
はっきり言って僕には3割くらいしかわかりません ^^;)


そんなBGMを真剣に解読をしている方がいました。
いやはや、素晴らしい。


みなさんも、これからタモリ倶楽部のBGMに注目してみると、
ちょいと面白いですよ~。

ただし、あまり真剣になり過ぎると、
番組の内容がさっぱりわからなくなりますから
御注意ください。^^;)


大・失神天国

2005-10-28 16:15:15 | 音楽/楽器

19時から、代官山UNIT
最後のグループサウンズ『ザ・キャプテンズ』のワンマンライブ。

これについては、後日じっくりとレポを書こうと思ってます。


《はじめて逢ったその日から、恋の花咲くこともある…》



お疲れ様~!>傷彦&テッド&ヒザシ(番長)&ヨースケ!


帰り路で、水野雄仁氏と武田修宏氏の二人組に遭遇。

スポーツ選手って、
実際に会うと大きくてビックリすることが多いんだけど、
二人は普通だったなぁ。


エフェクティブ・サックス

2005-10-28 16:13:17 | 取材

0時就寝、4時起床。

原稿1本仕上げて、

13時から代々木で藤陵雅裕さんの取材。

この方は、
インテリジェント・ジャズとか熱帯JAZZ楽団などに参加している
サックスプレイヤーなんですが、

ユニークなのは、
サックスにめちゃくちゃエフェクターを使っていることです。

BOSSのギター用のコンパクトエフェクターはもちろん
レキシコンのリバーブなどラック系は本気モードの品揃え!

今日も、サックスに


[ピッチシフター]
  ↓
[フランジャー]
  ↓
[フェイザー]
  ↓
[コーラス]
  ↓
[ディレイ]


なんて素敵なサウンドを聴かせてもらいました~!

このマニアックな取材の記事は、
来月発売のジャズライフに掲載予定です。