口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

YMO結成40周年記念特集第二弾

2018-12-10 23:00:00 | 仕事
12/10発売『キーボード・マガジン』YMO結成40周年企画、第二弾。




以下のページ&インタビューを執筆しました。つまり、特集のほぼすべてを企画&執筆しています。

#使用楽器で俯瞰するYMOヒストリー
#YMOの音作りと機材
#松武秀樹 
#村井邦彦
#飯尾芳史
#藤井丈司
#土屋真信
#TOWATEI

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=mryf-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B07KM37FL5&linkId=f440bcd89563570cfd01a3c1c86f0639"></iframe>


ある方に、Twitterで『考古学的な価値がある。』と評していただきましたが、「考古学的な価値」という点は、まさに今回、YMO特集の取材&執筆にあたり、個人的に大きなテーマにかかげていたものでした。

中でも、機材に関しては、これまで都市伝説的な話や、不正確な内容が語り継がれている面が多く、そこをぜひとも今回の特集でケリを付けたかった。特に名作『テクノデリック』を生み出した自作サンプラー「LMD-649」に関しての記事は、現時点で最も正確な内容だと自負しております。だれかこの内容で、Wikipediaを書き変えて欲しい!

ちなみに、その取材の際に、松武秀樹さんに見せていただいた、ローランドTR-808。これが、1980年武道館公演「千のナイフ」で使われ、そして『BGM』のレコーディングに用いられた実機そのものだとのこと。




…と、あまり機材の話ばかりすると、『どうせシンセの話ばっかりでしょ?』と思うかもしれませんが、そう思っている方は、ぜひとも公式HPで本特集をチラ見してみてください。アルファレコード創立者の村井邦彦さんや、飯尾芳史さん、藤井丈司さん、土屋真信さんが貴重なエピソードを語ってくださっています。

あと、あまりどなたも言及してくれないようなので自分から言いますが(笑)、キーマガYMO特集第2弾の新宿ツバキハウス公演の写真、これ初出のカットです!あと79年9月10日中野サンプラザ公演の写真も、かなりのレアカット! このために、ひさびさにポジを選定するという作業をしました。




   *****


この特集企画に関わらさせていただいて4ヶ月。編集部の方々にご迷惑をおかけしながら(特にラスト一週間、本当にスミマセン!)、11月30日に、何とか自分の任務は完了しました。この4ヶ月間、常に手にしていた資料たち。これらを作ってくれた皆さん、ありがとうございました。




  *****


第一弾と合せて、現時点での僕の人生集大成。ぜひ、お手にとっていただけると嬉しいです。




その第一弾は、電子書籍化もされています。本が手に入らなかった方は、電子書籍で。

<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
View this post on Instagram

布施雄一郎さん(@mryf1968)がシェアした投稿 -



<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=mryf-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B07GJ42YWG&linkId=aab559409c11b4ae091683989f4b01c3"></iframe>


ちなみに第一弾では、以下の方々へのインタビューを企画&担当しています。題して『ノンリアルタイム世代が聴くYMO』。これがやりたかった。

40年前の評価ではなく、今のYMOへの評価。当時の空気感を知らず、時系列と無関係にYMOと出会った今の20代、30代は、YMOの何に衝撃を受け、どこに魅かれたのか。今回の特集で一番実現させたかった企画です。

#山口一郎(サカナクション)
#篠田ミル(yahyel)
#森山公稀(odol)
#ドリアンコンセプト




そして、コンピレーション・アルバム『NEUETANZ』の選曲・監修を行ったTOWA TEIさんへのインタビューも。なぜ「ベスト盤」ではなく「コンピレーション盤」なのか。なぜこの選曲なのか。そして、このアルバムの根底に流れているものは何なのか。『NEUE TANZ』の深層を、ぜひ。‬