ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

【写真追加】バー武内@do with cafe(大阪)

2011年05月19日 21時59分31秒 | 武内享トオル氏
チャリティーライブの前日(13日)は、約2年ぶりに「バー武内」に参加しました。
同行のOちゃん、Tちゃんはその間にもちょくちょく来ていたようです。
大阪でのバー武は初めてやわ~。
(前は京都やったんで)

当時は専属歌手(笑)のlemonさんがいなかったので
初・生 lemonということになります。


以下、簡単なレポです。
前回同様、入場するとマスターは
「いらっしゃいませ~、いらっしゃいませ~」とマイクを持ってウロウロ。

季節的に別珍の衣装が暑いとのことで(そらそうや)
「次は違う服になってるかも」だそうです。
こんだけ回を重ねてるんやから、夏バージョンも作りましょうよ。


さて開始1時間程はCOBRA氏のDJ。
今回は90年代J-POPかね?
少し懐かしいが皆知ってるというわかりやすい選曲。
(このあとのマスターのマニアックな選曲に比べて…という意味で)

その間、マイクで語るマスター。
「なんか今日、いっぱいミュージシャンがこっち(大阪)に来てない?」
次の日のチャリティーライブのことだと知ると、
「あれ?今日じゃないんだ?」
と、ふと思い出し
「あ、そういや来てたな、『招待します』って。
 尚之とフミヤもいるんだよな。(って言った?)
 明日行きゃ~いいのか。
 あ、でもそれより十三に行ってしまいそうなんだけど…(笑)」
どんだけ十三好きやねん!

さて、バー武内はお食事が出るので、初っぱなは争奪戦である。
以前あまり確保できなかったので、カウンターの近くに陣取ったのに出遅れる我々(汗)
しかし今回はかなり量も豊富だったので、おかわりまでしっかり取ることが出来た。

仕事帰りで腹ペコなのか、皆、食事に夢中。
マスターの話を聞いていない人ばかり。

さすがにマスターもあきれて
「はい、誰も聞いてません。
 あの辺(カウンター付近を指さし)なんて見てもねぇ。」
確かにその前何の話してたっけ?(汗)
ここいらは少し後ろになるので、マスターがやや見づらいせいもあってか、
特にそうなっちゃいます(汗)
しかしさすがに申し訳なくなって、聞いてるよ~的に顔を向けていたら
「あ、聞いてる人もいました。」

さて、お腹も落ち着いたところで(?)マスターのDJタイム。
「今日はスーちゃんの追悼ということで、勝手にキャンディーズをかけます。」
しかしキャンディーズが洋楽カバーしてたり
スーちゃんが「Yesterday Once More」を歌っていたり、
そんなん初めて知った。
なんか品のいい感じでした。
ほんまにどこで音源拾ってくるんやろね。

そういやビデオから落としたので音が悪いという曲は音源としては持ってないそうで
「次までに入手したいと思います。」
と、まるで業者の人みたいです(笑)

マスター(トオル氏)にとってキャンディーズは音楽面でも影響を受けたそう。
蘭ちゃんが好きなだけではないと。
3人組みというのはスリーディグリーズからきているそうで。
アレンジはピンクレディーの方が素晴らしいんだけど、
キャンディーズは(忘れたけど、何かが)良かったそうです。
そこからそういう音楽も聴くようになったので、非常に重要なんだって。

その後、少し昭和歌謡タイム。
『血液型の組み合わせ』とか、
タイトル忘れたけど♪白い手袋をしたら紳士~(みたいな歌詞)の曲とか
やっぱりヘンな曲ばっかりです(笑)
(同じ曲か?)

今日はマスターはかなり酔っており、
突然高らかに「フフフフフ」と笑ってみたり、トークも壊れ気味。

なのでテーブルには回ってきてくれたけど、乾杯のみでお話しできませんでした。


マスターのコーナーのあとはlemonの歌謡ショー。
2~3曲歌ってラジオ風トークの新コーナーだそう。
どこで募集したのか(Twitterとからしい)、おたよりの質問に答える。

正直、ここは長すぎて眠くなるほどダラダラでした。。。
マスターも酔ってるから仕切れてないし。

ようやくラジオのコーナーが終わると再び歌謡ショー。
「朝焼け(?)」をみんなで踊る。
ラジオで時間を取りすぎて振り付け指導が出来ず、いきなりかい!
わしゃ初めてなんやけど。。。
しかも後ろで見えないのでもうテキトー。知らんで。

そしてマスターとのデュエット。

♪ナオミ カムバック~ ナオミ~
ほか2~3曲。
今回は歴史に残るほどひどかったらしい(笑)
よく見えなかったので、はしょります。すいません。
次回は下の席にします(反省)


ラジオコーナーのせいで眠くなったし、マスターも回ってこないし、ダルダルの我ら(苦笑)
なんとなく消化不良感があったので、せっかくだし。と、
マスターとの2ショット撮影をすることに。
今日はマスターもノリノリで、こっちも密着度高めで撮ってみたぜ。

写真提供:Tちゃんアリガトウ
改めて見ると、こんなに抱き合っていたのか…(笑)


そうこうしてるうちに、お店の目玉であるドラッグクイーンのショーも始まり
化粧もお肌も美しい…男性なのに。。。と見とれてみたりした。



Oちゃんの都合と、Tちゃんも次の日用事があって
私も次の日はチャリティーライブで万博なのでゆっくり寝てられないし
11時すぎに会場を後にしました。

帰りの挨拶をマスターにしに行く。
そのまま帰ろうとするTちゃんを呼び止め、「ハグしてないから」ってハグ。
やさしいのかなんなのか(笑)
Oちゃんに続いて私もハグして帰りました。
無言で帰るのもなんなので「また来ます」というと、
「また来て。待ってる」と決め顔で言われ、
これでまた行ってまうねんなぁ。(←アホ)
わははー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月18日(水)のつぶやき | トップ | 5月19日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (Tommy)
2011-05-19 23:47:25
鮮明に思い出しました!
ステキレポに感謝
がっつり抱き合ってます(笑)
お役に立てて良かった良かった
返信する
オツです(^_^) (Tsuka)
2011-05-20 20:46:37
思い出してもらえて、こちらもレポ書いて良かったです
いやはや、がっつりやね(笑)
ありがとう~
返信する

コメントを投稿