のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

全て便利に

2021-12-31 05:17:19 | 日記
世の中、いろんな道具が出てきて便利になりました、まぁ、電気を動力源に使うことが多いのですが、それはそれでいいのかも?

我が家はこれを書いている電源がいつ落ちるか、という状態。ただし、薪ストーブが稼働しているので暖かい、これは助かる、とくに年寄りは。

msnより
東京都内で30日に開かれた「年越し大人食堂」には、用意された400食の弁当を求めて長蛇の列ができた。支援団体は「若年層や女性、家族連れなど多様化しており、貧困層が固定化しかねない」と危機感を強めている。

我が家はまさに小屋です、狭くて不便ですが屋根があり、壁があり、ベッドも狭い空間に押し込んであります。パソコンラックが入り、ストーブの耐熱空間があり、食卓はまさにおもちゃのような小さなものです。まぁそれでもこの寒さを凌げれば幸せだと思っています。
癌のような重大な病気にならなければしばらくは生きて行けるかも???

指宿市では癌で死ぬ人が少なくなりました、その代わり認知症が大幅に増えているという兆候があります。もちろん大幅に増えるということはその原因が存在するのです。

ここに書く以上、因果関係、認知症が増えるための原因物質と認知症は確認がとれていることが必要ですが、指宿市ではお医者さんたちがほとんどものを言わないのかも?聞いたことがない。

ただ、世界中から論文、レポートが出ています、日本の中でもレポートをしてくれているお医者さんもいます。それらを見るとネオニコ農薬の役割が大きい、お医者さんは言いませんが、現に自分で見ました、さらに農家の親族が「まこて~」と言っていました、認知症で仕事ができなくなって困っていると。
ここまで電気がもちました、電気のありがたさがよくわかるのも我が家の特徴です。 

ショックな記事が出ていました、msnより
事件は小学4年から学校に通えず居所不明児だった元少年が、祖父母を殺害し金品を奪い、懲役15年の判決を受けた。元少年は母親と義父から虐待を受けており、母親に「殺してでも金を借りてこい」と迫られていたとされる
管理人、コメントをつけることさえできません。 

タリュームとトリューム

2021-12-30 08:49:39 | 日記
紛らわしいねぇ、トリュームは全く知識はありませんでした、タリュームは意識の中には昔からありました。ところが事件が起きました。化学おたくの娘が硫酸タリュームで母親を殺そうとした事件です。

水俣病の原因物質を探っていた熊本大学の先生方は初めはタリュームを疑っていたそうです、それは随分後になって資料等が発表されてから知りました。

外部電源は喪失しています、晴れたら後を書きます。
タリウム、トリウムが正しいのかもしれません、でもそれだけの知識はありません。

水俣病、メチル水銀、呼び方は正しいと思いますが、特に検出されたのは塩化メチル水銀だったようです。長い間その化学メカニズムが判明していませんでいた、私もさほど知識があるわけではありませんでした。何でCl?と思って熊本県の研究施設のHPなど見ているといろんな説が流れていました。

東京大学、物理化学の教授が定年退官後、人生を賭けて解明に取り組んだそうです、本が出ています、読んでみたいか?読みたくありません。
Clですが、水俣工場の取水場所が問題だったそうです、汽水域から取水していたそうです。メチル基と言いますが、それに塩素が出てきたするのかは水銀という金属の性質にあります。

もちろん工場用水貯留槽は見ています、がタンクではありませんでした、素掘りの池でした。
触媒は主原料は硫酸水銀だったそうですが、補助触媒を変えたことでたくさんの水銀が有機水銀として排出されたようです。
もちろんチッソの技術者たちは水銀が流出するのは知っていた、証拠はあります。

正月寒波、報道されています、薪を作りました、寒いのは嫌ですから。
 薪ができて片付けもできます。😄 

正月寒波対策第2段、製材所に「くいたん」を貰いに行きました。
 薄っぺらの板がありますが、これが役立つ、燃やし始めの焚き付けとして。


寒さ和らぐ

2021-12-29 07:51:35 | 日記
穏やかな朝、ほぼ無風、寒さも和らいだのかも?
ソーラーパネルの架台ですが、このような風のない日にガルバリューム鋼板は乗せないといけないが、もう年末、どうしよう。
というのも、ガルバを乗せたら、ある程度釘を打つまでは途中でやめることはできない。薄い鉄板ですから風が出てきてもし舞い上がったら、まさに凶器、子供の首にでもあたったら、と思うと相当の準備が必要。後でということはできない。どうしよう、、、

無駄で馬鹿らしいことをやっています、自然エネルギーの実験室です。年寄りの遊びなんです。遊びなので無駄でも馬鹿らしいことでも問題はありません。鹿児島県内でも私以外にもやっている人を二人、ネット上で見つけました。こんなことは他人様に迷惑をかけることはありませんと言えば嘘になります。私の場合煙が迷惑をかけているでしょう。
ソーラーパネルはほとんど迷惑にはなっていないと自分では思いますが、ソーラーパネルの反射光で迷惑を被っている人がいるようです。

休憩を入れていますので馬鹿な事の報告。
年寄り二人暮らし、爺、婆なら、ソーラーパネル公称値で1KW「単位の表し方はは正しくありません、あまり厳密に考えないで」ある信用のおけそうなお店「私は付き合いはしていません、2度打ちメールがコピーで入らないので」で1KWの装置ほとんど揃っていて、これだけで不自由しない装置、27万円弱。
ただしこの値段で使えるかと言えば、さにあらず、架台を作らないといけません、配線をしないといけません、その費用がどれだけか、問題です。

私の場合、人が訪ねてきても座るところがない、それでソーラーパネルの架台を平屋の家の一番低い程度に持ち上げました。もちろん小屋つくりで人の頭が当たらない程度、ブルーシートを張ってその中に簡単な机、いすを置きます。
材料費は全額で12~3万円くらい。
だからどちらがメインとかはありません。ソーラーパネルが乗ってお茶飲みができる、両用です。ソーラーパネルの発電量は750W程度。広さは外回りで9.9平方メートル。居住区とは離れていて、自治体の決まりの範囲かどうかはわかりません、市役所税務課には小屋を作ったと話してあります。

冬だったら薪ストーブを入れます「買ってあります」ここでもお隣さんに迷惑がかかります。田舎でも煙は嫌われます。

雨になりました、買い物にいきました、チャッカマンという商品名の品物があります。隣を見たらチタン製と書いた包丁がありました。つい、買いそうになった。チタンという金属は憧れ、私のような技能系の人間は物の原材料に惹かれることがあります。文系、事務系の人からしたら不思議に思うかも?
ガリュウームという金属元素があります、記憶にはありました、周期表、昔は周期律表と言いました。もちろん見ていました、どこになにがあるかはほとんど記憶していました、放射性元素を除いては。
で、ガリュウームですが、人生のどこでも出会うことはありませんでした。ところが赤崎先生がノーベル賞を取ったおかげで報道が窒化ガリュームという用語を頻繁に使い始めた。

もう30年も前になりますか?灯油の燃焼照明にひときわ明るい商品がありました。なんで~そうなるの?と思っていました。使われていたのは放射性元素なのだそうです。ドイツの技術者が教えてくれました、元素の名前は知りませんでした、今も覚えていませんが、ネット検索したら出ていました。150年も前にガス灯で使われていたそうです。当時の科学の知識「もちろん学者でなければ知りません」たいしたものですね。
今、調べたら二酸化トリウムだそうです。

ホームレスの方々へ

2021-12-28 07:04:50 | 日記
レポートを書くためにホームレスを経験した人の書いたものを読みました。寒波がホームレスの方を苦しめているとニュースに出ています。何とか工夫をして乗り切ってください。レポートは東京でした、東京は炊き出しがあり、食べるには困らない仕組みができているそうです。
田舎ならお金が要らず、暮らして行けるかも?と思うかも?全然、別ですよ、まぁ、まじめに働けば納屋の片隅でも貸してもらえるかもしれませんが、働かなければどこも助けてくれる人はいません、炊き出しなんて全くありません。

指宿の場合、仕事はあります、農家が人手が足りず、市の広報の間に、休みの日だけの求人を募る紙が入っていました。さらに大都市周辺から暖かい指宿に流れ着いた若者も農家の手伝いをしながら暮らしている人もいます。
でも、でもですよ、私個人としては農家の仕事は勧めません。あれだけの農薬の散布を自分の目で見ています、私の親戚が同級生の農家に頼まれて手伝いに行きました。
そのご、もう3年間ものあいだ体の不調を訴えています、本人は自律神経失調症と言っていますが、私は農薬を疑っています。
その人が言っていました、いつ癌になってもおかしくないような、農薬の使い方だったので、手伝いは断ってきたそうです。
 ルーフイングが足りませんでした、ブルーシートが買ってありますので明日にでも貼ります。
さぁ、風呂を沸かしに行こう、買い物にも行こう、朝、毛布を洗ったので取り込みに行こう。いろんなことが待っています。

詐欺師の話は必要ですか?以前のことです、宮崎県串間市、市来のあの綺麗な海岸に海が荒れて、漂着ゴミが相当な量打ち寄せたそうです。90歳を超えたばあちゃんが、ゴミを片付けないと死ぬに死ねないと必死になって片付けたそうです、詐欺師が素晴らしいことだと私に言いました。ところが手伝いは全くした様子はありません。詐欺師なんてそんなものですよ。
騙された方は詐欺師のお手伝いをしたことになります。

旅費を出してあげて、ご飯を食べさせて、泊まらせてあげて、中には講演会を有料でやったところも資料に出ています、嘘話にお金を取って、そのお金を持たせてあげて、はは、ご苦労さん。


雪は積もっていません

2021-12-27 06:16:03 | 日記
曇り空のようです、合間から星も見えます。
ストーブは快調に燃え始めました。このような寒い日はストーブのそばでゆっくりします。ブログのお客さんが相当増えました、恐らく、詐欺師の情報が欲しいのでしょう。

あまり当たり障りのない情報なら出せます。我が家にバイクで現れた時には誰かが捨てた服を拾って着たかのようなよれよれ服でした。それが寸借詐欺に成功してから「原稿料で返すと言って借りたそうです」さらには宮崎県以外で詐欺が始まってからはそれなりの服装になっていきました。誰かがお金を出したのでしょう。

寒い日にはストーブのある部屋でゆっくりしますが、電気がなくなりそう。

今日のmsnに「けもん温泉」が出ていたよ。まぁ、場所も場所ですが、雰囲気があるよ、ただし入ってはいません。外から見ただけ。
「けもんのしが」開聞の衆が「けもん語」開聞語でかたればそれは異国情緒が漂うのは間違いない、レポーターも言葉の響きに相当感銘を受けたようです。
相当珍しい温泉が数年以内に閉じたところがあるという報告も。四国霊場巡りのように珍しい温泉の巡礼を画策してみては、もちろん若い力が必要。

寒いのでどこにも出かけていません。もちろん暇、お日様が顔を出さないので電気が不足気味。PC電源も別のところからとっています、テレビ電源も落ちました、切り替えましたがそちらもさほど残っていないかも?
ストーブの薪はあります、寒くなる前に準備しました。照明電源は落ちないと思いますが、どうかはわかりません。こういう時に備えて電源の増設をしています。
とにかく寒い時は火の気が一番、まさに火のご馳走と我が地方では言います、その通り。