のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

梅雨明けか?

2020-07-28 07:50:46 | 日記
強い日差しが照り付けている。どうやら梅雨が明けたのかも?昨日までは時折、たたきつけるような雨が降り、不安定な天候でした。

昨日はなにもしていません、というより何もできなかった。動こうとしても体が動かない。海の家より丘の小屋のほうが断然涼しい、丘の小屋でゴロゴロしていました。

ペルチェ式冷蔵庫を動かす、電源、バッテリーがこれ、1昨日作ったバッテリー置き場に置いてみたのがこれ。

 100AH,重い、このままでは雨が吹き込みますが、この上にソーラーパネルを置く場所を作りますので、横殴りの雨でない限り雨は吹き込みません。

毎日、花オクラが咲きます、オクラも数本ですが毎日取れます、食卓に並びますというより、おかずは単品で済ませています。

残りご飯がありますのでチャーハンにする予定ですが、中に入れる野菜がない、水前寺菜を取りに丘の小屋まで行こうか。

遅い時間まで寝ていました、まだ頭がすっきりしていません。

バッテリーの架台

2020-07-27 04:07:19 | 日記
暑くなります、冷蔵庫が稼働してほしい、昔、オークションで3000円くらいで買ってあったペルチェ式冷蔵庫、これを動かすためにソーラーパネルを設置しますが、まず、バッテリーを置く場所つくりにかかりました。

, バッテリーが3個乗ります。12V系統と24V系統です。
12V系統は冷蔵庫の電源が12Vなので、1式、買ってあります、でも、まだ整備してありません。

24V系統は圧縮式の冷蔵庫を動かして、さらに水ポンプや充電式の電動工具の充電に使います。洗濯機も動かせます、家庭用冷蔵庫はどうでしょうか?

バッテリーの架台は6時半までかかって仕上げました。

ミミズコンポストトイレですが少し、調べ始めました。蓋をしないと逃げ出すようですね。漬物樽がありますのでそれを使いましょう。蓋つきです、が揃っているか見てみないとわかりません。水切りが必要のようです、その辺をどう解決するか?

mnsニュースより。
もう1つ、私たちの研究グループが2003年から10年以上追跡した別の調査で、「生きがい」と介護保険の認定状況を調べたものがある。これは、宮城県仙台市の鶴ケ谷地区の70歳以上の高齢者830人を対象にした調査だが、それによると、「生きがい」があると答えた人は、ないと答えた人より介護保険の認定率が低い(約半分)という結果だった。生きがいがある人は、寿命が長くなるだけでなく、「健康寿命」も長くなると言えるのだ。

「管理人」私は生きがいと言うほどのものではありませんが、発がん物質となるだけ遠ざかる、気持ちだけはそういう風に思っていますが、実際にはかなりかけ離れた生活をしています。

でも、ある程度の知識を持とうと思います、あの農家の無知ぶりを実際に見ているので「あばてんね、人間が、ごろいごろい、け死んじょっど」亡くなった人に実際に話を聞きました。無知というものは強いもんだなぁ、というのが感想。

指宿市のコロナ感染

2020-07-26 04:30:20 | 日記
連日我が地方ではコロナ感染が起きている、観光地だからかな?その辺の情報はありません。誹謗中傷を懸念して情報を抑え込んでいるように見えます。ある程度の分析結果を市民に知らせてほしい。

小屋ですが、お風呂の外装にかかりました。

 こちらはヨドプリントという外装版を張り付けた状態。

 こちらは前の土地の持ち主が農機具小屋の屋根に使ってあった青トタン、やはり安っぽい見栄えです。それも新品ならまだしも古いものですから。捨てるにもお金が必要になります、台風来襲までには何とかして始末しないといけません。

まだ、雨が降っています、梅雨が明けませんねぇ。コロナですが、上に書いたように収束しません。我慢の日々が続きます。雷が鳴りますのでPCをオフにしましょう。

極端な湿っぽさはありません、昨日もそうでした、少し、頭がすっきりして作業ができました。小屋を作っていますが何年生きられるか?かなり無駄なことをやっているのかも?
家庭菜園が草だらけ、両方のことを一人で一辺にはできません。冷蔵庫を動かすためのソーラーパネルの置き場を作り始めています。
セメントを使ってありますので固まるまでは作業が進みません。まぁ、遊びなのでぼちぼちやりましょう。

梅雨、里芋が元気な時期です、縄文時代日本人の主食だった里芋、私は大好きです。


豪雨でした

2020-07-25 04:47:15 | 日記
相当な雨が降りました、何もできません。中華製の扇風機を見ていました。昨年、直流電源扇風機を買いました。評価がいいのを選んで、ところがやはり中華製と言われるようなおんぼろ扇風機でした。稼働はしています、それもスイッチを取り外して取り替えていますので動いているのです。

3千数百円だして、扇風機を買いました、おもちゃに毛の生えたような大きさの扇風機が届きました。まぁ、デスクワークで使う分にはそれなりの使い道はあるのか?

昼寝のお供にはちょうどいいかも??
雨は小さな粒が落ちてきています、そろそろ梅雨明けしてほしいなぁ。雨の日の遊びを見つけておかないと暇で困ります。

また川の氾濫が起きていないかテレビを見てみよう。

丘の小屋の後ろの崖の上のハゼノキはちゃんと立っていました、一安心。気温が下がっているのか幾分涼しい。
ただ、まだ降りそうな雲行きです。

雨です

2020-07-24 07:12:07 | 日記
夜中に大雨が降るという予報でしたが、どうなんでしょう?雨が降ったらしいが大雨かどうか?

どうも、目が覚めない、そういう感じですが、それはこの湿度にもあるかも?昨日ですが、どうもすっきりしない、そう思ってお店の冷房に当たれば目が覚めるかと、買い物に行きました。
が、よくならない。疲れと、追いかぶさるようなこの蒸し暑さで、体がおかしいのかも?

これからあの凄い、蒸し暑さが襲ってきます、冷蔵庫を動かしたい、そのためにはソーラーパネルを設置しないといけません。ソーラーパネルを乗せる屋根の基礎を作るためにセメントとアンカーを打つための材料「名前は知らない」を買いに行きました。

家庭菜園のすすめ。mnsニュースより。

 日本国内の移動の全面解禁を目前に控えた6月18日、厚労省は「ジフェノコナゾール」という耳慣れない農薬を、ひっそりと食品添加物に指定した。

「これは“ポストハーベスト農薬”と呼ばれる類いのもので、じゃがいもの収穫後に防かび剤として散布されます。ジフェノコナゾールは浸透性が高いため、じゃがいもを洗ったり皮をむいたりしても、その内側に残留する可能性があります。

豪雨でした、焼酎を飲み寝ていました、2時間半。起きたらすごくおなかが空いていました。仕方なしにコンビニ弁当に、そのへんを修正しないといけません。弁当を買いましたが、そうとう、変なものが入っている、でも食べました。