のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

ばてたぁ~

2020-02-29 02:32:44 | 日記
さすがにばてました。昨日はかなりいい天気、作業現場には朝行きました。だが気持ちが動きません。当然、体もうごきません。朝の間はテレビを見て過ごしました。

昼から少し、気持ちが動いたので作業にかかりましたが、相当、体に負担がかかっているようです。肩、腰がぎくしゃく、すぐに作業をやめました。

テレビも飽きますし、パソコンにかじりつくわけにはいきません。ギガの容量が限られています。

携帯の電池が相当へたっている、今日は雨なのでショップに行ってみよう。民間なので土曜日でも空いているかも?


小屋は屋根ができているので豪雨でも安心です、間に合ってよかった。一晩寝ても疲れはとれません。まだ、ぎくしゃくしています、よくなるまでは数日はかかりそう、まぁ、雨が続くので休息日にはいいのですが、暇を持て余すのも困りものです。

小屋の屋根

2020-02-28 03:20:20 | 日記
屋根が完成しました。一安心、とにかく屋根を被せるのが一苦労。

疲れ感はありましたが、何とか作業できました。庇もトタンを被せました、庇はかなりでたらめに作ってありました。とにかく、夏の日差しを避ければいいという考えで作業してありました。これも何とか完成しました。今日はソーラーパネルからの電気を蓄えるバッテリーを乗せる棚つくりにかかります。天気がいいらしいので、作業しましょう。

また、寒がぶり返すらしいので薪ストーブの煙突の掃除をしました。でも、今はさほど寒くはありません。でも、火を入れてみましょうか、燃えるか、煙が部屋に逆流してきます、解消したかどうか?

どこまで広がるコロナウイルス肺炎、幸いといっていいいのかどうか鹿児島までは下りてきていませんが、そのうちに鹿児島にも来るのでは?人は移動しますので。

経済活動がかなりダメージを受けているようです、全てお金の世界、そういうことから距離を置いているので私にはダメージはありません。

さすがに疲れました

2020-02-27 00:18:30 | 日記
昨日は屋根を被せる予定でした。材料は買いました。ところが体が動きません。丘の小屋の中でゴロゴロしていました。暖かい日差しがあります、その辺にあったシートなどを敷いて寝転がって過ごしました。

歳を考えると疲れないほうがどうかしている。疲れていて人の話し声が聞こえない。軽トラの運転はしました、事故が起こらなくて幸いというところ。

屋根ですが軽いトタンですから、やり始めたら最後までやらないといけません。突然風が吹き出すとトタンが舞い上がって凶器になります。そういうことは避けなければなりません。体調を整えてからやりましょう。

屋根の下地

2020-02-26 02:00:27 | 日記
小屋は屋根の下地が完成した。何とか体が動いている。不思議。



韓国ですが、宗教団体の動きが取りざたされています、不思議の国だといつも思っていました。精神世界の人が多い国なのか?

漢字を間違えました、違うな、と思いつつ、朝、明るくなってから書いたので出てきた漢字をそのまま使いました。朝寝して早く現場に出ようと焦っていました。

ウイルス性肺炎

2020-02-25 08:09:05 | 日記
世界中から叩かれている、特に客船の扱い方です。すぐに専門家を招集して意見を聞き、ことにあたるべきだった。安倍政権、ウイルスを甘く見ていたようです。うまく隠し通せると思っていた筋がある。というのも、安部さんよりの政治評論家の話を聞いていると、精いっぱい安部さんを養護「擁護」している、その内容から推測できる。

新しいウイルスでわからないことばかりだから仕方ないという内容でした。その前にいくつか恐怖を伴うウイルスの危険は存在した。そういうことを経験している専門家は日本にもいたのだから。

小屋つくりは屋根、にかかった、屋根が一番初めにする作業ですが、一人作業、あれもこれも一度にやれない。屋根だけはある程度の断熱をすることが夏の暑さを乗り越えるには必要になってくる。

ただ、昨日は夕方になる前に疲れが出て小屋の中でテレビをつけたままうとうと眠りこけていた。日差しがあって部屋の温度は24度もあった、冬対策もできているようだし、これから夏対策をします。