のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

少し寒かった

2024-01-08 10:07:08 | 日記
海では風があり少し寒かった。元旦の新聞、わが地方の丘に上に珍しい土器が出てきたそうです。今は畑でしか使われていない高台、そこに昔は高度な文化があったらしい。確かに昔、私が子供のころ、土器の破片が落ちていました。
昔、入戸「いと」火砕流で降り積もったシラス台地です。

鹿児島の人なら「入戸」がなぜ「いと」になったかはすぐわかります。地元の人は「いっと」と発音したと思いますが、学者は「いっと」でなく「いと」と聞こえていたのでしょう。

もう少し部屋でゆっくりしよう。

たくさんの買物をしました。調味料もどれがいいかわからず、少し買ってきました。 今夜はサバを天ぷらにしようか。少しづつ平常に戻そう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名簿作成 (オカリナ)
2024-01-08 11:59:38
指高工業化学科の名簿を作成しています。
貴殿の住所を教えてもらえませんか。
私のメールアドレスは分かりますよね。
返信する
ええっ、ここに書きます。 (野村四鶴雄)
2024-01-08 15:50:19
指宿市西方4757-11です。よろしく。
返信する

コメントを投稿