のんのんファーム

完全無農薬野菜の栽培。栽培の様子をお届けします。

良くぞ

2016-12-31 06:38:28 | 日記
 体が潰れずにまだ持っています。洗濯していますが雨水をタンクに溜めたものなので冷たい。でも、我が地方は南国、外の気温は一桁かも?

 ストーブに手をかざすのですが火は吸い込まれていくのでさほど熱はつたわってきません。動画を正月休みに作ってみようと思いますが、カメラの動画は編集するのにYouTubeの編集ソフトで編集できるのかなぁ?新しくビデオカメラを買うのはちょいと経済的に勿体無い。

 編集の練習を正月の間にしようと思っているのです。デジタル時代になってソフトの形式が違うと変換する必要があるのかな?仕事で写真を撮影しているときには画像の大きさを調整したり、変換したりの作業がありました。

 大昔カメラ、オークションで落札しましたがほとんど使っていません。そう言えば動画編集用のソフトがどこかにあったなぁ、デジカメについて来ていた。でも、新しく動画編集用のソフトを落としてあります。そちらで編集作業ができるのかな?全く知識はありません。
コメント

自分で作付け蕎麦

2016-12-30 06:49:42 | 日記
 そば粉を作った、粉をひく機械を持っている。蕎麦を作る趣味がある人が結構いる、でも精米所がないと嘆いている。私の同級生も先祖の畑があってスーパーの敷地に貸し出しているほど。

 粉するところが見つからないと言うのでネットで買えるよと言うのですが、ぴんとこない様子。田舎ではお金を沢山取れる仕事、仕事場では目の前にPCが動いているはずですが、自宅には持っていないのか?と思う。

 まぁ、それでよく定年まで仕事場で過ごせたねぇ、奇跡。

 なるほど、薪ストーブに火を入れているのですが、部屋の温度が上がらない。天気予報を見てみました。午前6時が最低気温、ついさっき。今、やっと温度が上がり始めた。

 今日はあまりいろんなことをせずに薪を作ろう。今年は薪を入れる小屋に薪が入っていない。今年の初めの大雪のときも部屋の温度はどこも16度を保っていた。急な寒波が来れば対応できないなぁ。

 結構な仕事をこなしている、両方はできない、一人なので。
コメント

正月がくるけど

2016-12-29 03:31:05 | 日記
 とにかく、忙しい、竹薮の整理に追われていて何も出来ない。と言っても朝はあまり早くには作業を始めない。頼まれ仕事があるわけでもなく自分の事だけやっている。とにかく体が動くうちにやっておかないといけないことが沢山。

 無断こぴぺ:へぇ~そんなことをしているんだと思いましたので。

モデルさんに来ていただいて,撮影をしました.
ほんとにプロフェッショナルの方で,素敵な表情や姿勢を見せてくださいました.
感動しました.プロの衣装の方,プロのメイクの方もそうでした.
カメラマンの武藤さんは,落語家さんをよく撮っているそうで,熟練の技を感じました.
本当に,それぞれに与えられた仕事を完璧にこなす,そんな印象でした.
コメント

冷えるねぇ

2016-12-28 02:42:16 | 日記
 ストーブに火を入れました、すぐに1度部屋の温度があがりました。それでも12度。空は満天の星空。天気がよさそう。やることいっぱい。

 歳の割にはかなりのことをこなしている、年の瀬でもいろんな作業がまっている。今日は蕎麦粉を作ろうか?大晦日の蕎麦うちをするために。手が欲しいねぇ。これが自然と仲良く暮らす手法かも????

 榎を切り倒す予定、根がどんな格好になっているか検索していたら一休和尚の歌が、、こんなもの。

 門松は冥土の旅の一里塚うんぬん、と言うものよく出来ている。確かに!
コメント

暖かいねぇ

2016-12-27 02:35:08 | 日記
 どうしたんだろう?随分、暖かい。

 パープルスイートロードという品種のサツマイモを焼き芋にしています。この品種は肌が結構綺麗、たくさん作ってネット通販できないかなぁ。

 カサゴの頭を焼いています、味噌汁にします。




コメント