のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

晴れています

2021-06-30 07:18:54 | 日記
昨日には、天気予報は雨でした、雨で準備しました。でも、晴れ、それも相当いい天気。

作業場、日よけを作りましたが、ちゃんと固定できていません、少し強い風が吹けば飛んだり、倒壊したりしそう。
 材料不足で弱い。

照り付けます、真夏の時期と同じかも?でも、世界を見れば凄いところがあります。msnから
ブリティッシュコロンビア州リトンでは午後4時20分に49・5度を記録した。

大した仕事をしていないのに少し、疲れたかも?日よけの下なら作業できますが、動きたくありません。本当に自分の体力の衰えを感じます。だいぶ疲れたのかどうかわかるようになりました、少しの疲れのうちに悟ってそれ以上にならないように気を付けています。 

麦わら帽子、農協のお店に寄ってみました、値段が高そうと予想はしていましたが3千数百円から、農家の人はおしゃれ、オクラのお金が入るので農協のお店の刺身も随分高値。別のお店に行きました。
築根芋の苗が売っていました。買いました、これから植えに行きます。少し、曇りました、ありがたい。

天候回復

2021-06-29 08:25:08 | 日記
我が地方は天候が回復しました、全国では豪雨が予報されているところもあります。今年は水不足の報道はありませんねえ。

地面は相当水を含んでいるのでやれる作業は決まってきます。丘の小屋に蚊が侵入してきます、これまで海の家では見たことがない蚊がいます。全身、褐色の小型の蚊です、何というのか?

行水しました、雨だったので2日ほど風呂が沸いていません。すっきりしました。この頃、行水で済ますことが多くなりました。

日よけを作っています、軽トラの荷台に乗せるキャビンを作るための日よけです。それにしても照り付けます。
 大昔のカメラとはいえ切れが悪い、中国製を注文してありますが、このカメラよりいいかも??


目が疲れた

2021-06-28 03:14:39 | 日記
昨日は雨とあってPCを長時間見ていたせいか、目が疲れてPCの作業ができなかった。プロバイダーの解約ですが、解約をネット上でやったのですが、その後音沙汰なし。金だけ、とり続けるつもりか。

口座から、お金をとる仕事は別会社、リンクしていないのかも?とにかくこの雨のうちに連絡をしよう。
銀行口座を見てみました、違約金は引き落としてあるようです。毎月、チェックしないと、以前、同じような手口、ではありませんが、解約に応じないプロバイダーがあり、みなさん、口座を解約して対処していました。

目の疲れは一晩、寝たのにある程度残っています。それにしても降り続きますね。

昼寝したので少し、目の疲れがとれました。世界の危険な場所の画像を見ていました。当然、画像はお借りしたものです。こんな場所には行きたくありません。
 中国一危険な山道と言われる華山の長空桟道。わっぜえか!!!

ゆっくりしました

2021-06-26 03:57:00 | 日記
すっかり年寄り時間を過ごしました。これでいいだろうかと考える。やりたいことはいくつもあります、外は照り付けています、どうしようと思いつつごろごろしていました。

財政というお金の問題、msnから
小此木氏は「市長になることができれば、最初の仕事はIR構想をとりやめることだ」と明言した。

とうとう、海の家ですが、家を取り囲むように除草剤が撒かれています。草取りはしないで草刈り機で刈り取る程度にしないと、除草剤に手を突っ込んで草取りは自ら癌になりに行くようなもの。

一昨日の作業で疲れて、昨日は相当休んだのですが、まだ、疲れているようです。体力がなくなり、草取りもできなくなり、さらに除草剤が自分を責めてく
る構図ははっきりしています。

海に家の空き地はブドウの栽培に適しているようです。自分の口に入ることはないかもしれませんが、来年、苗が売っている季節に植えるか、通販で買うか、希望ばかり膨らんでも仕方ありませんが、とにかく、何か楽しみがないと、行くこともなくなりそう。花を植えました、朝顔は芽が出ていました、他の2種類は芽が見えません。

軽トラキャンパー、キャビンつくりにかかりました、でも休み休みで作業しています。梅雨時でいつ完成するかはわかりません。大体実働時間2週間で計画しています。凝らない、相当簡単な構造にする。