のんのんファーム

完全無農薬野菜の栽培。栽培の様子をお届けします。

山に行こう

2014-06-30 06:02:16 | 日記
 週間天気予報では雨が続くと出ていましたが、今日、明日は雨は降らない模様。山を見てこよう、草刈をしないといけません。でも何だかファイトが沸かない。

 仕事が多すぎて、大きすぎて手に負えないと言う感じになっています。これまでよくやりました、自分で自分に驚いている。

 仕事の手抜きをしているせいか体が持っている、相変わらず耳鳴りは続いているが。

 山では家庭菜園を広げようとしている。簡単に草刈した後は家庭菜園を広げよう。なるだけ生産性を高めよう。消費税10%に対抗するために家庭菜園を作っている。

 平地と山では気温が3度違う、それを利用して植える野菜の種類が違う。
コメント

梅雨の中休み

2014-06-29 09:48:42 | 日記
 太陽が顔を覗かせています。梅雨明けのあのような強烈な照り付けではありません。室内温度が25度、湿度が67%、やはり扇風機がないとじめじめが感じられます

 グリーンカーテンのきゅうりの雌花が咲きません。どうしてでしょうか?節成りきゅうりではありません。放任できゅうりができると思っています。主枝を詰めて小弦、孫弦を伸ばさないといけないのか?

 そんなことをしなくとも適当に植えておけばきゅうりになるつもりです。糸瓜でも、お隣の100歳が近い家庭菜園大ベテランの婆ちゃんが「雌花がならんがよ」と言っていましたが、今はたくさんの糸瓜がぶら下がっています。

 その婆ちゃんからゴーヤとなすの立派なものを貰いました。早速、ゴーヤチャンプルとナス天ぷらにしました。完全無農薬ですから安全この上もない品物です。ありがたや!

 このごろはあまり根を詰めないようにしています。家庭菜園から早く帰ってきてテレビを見ていました。インカの人々のルーツが日本だとの番組が。
 もちろん、ええっ、と思いました。ペルーのあたりのかまどが映りました。煙対策がなされているようです。かまどをすっぽりとフードが覆っているような構造でした。なるほど、暖炉にもなるしかまどにもなるしいいなぁ、と思いました。これは随分高地の方のかまどですが、沿岸部では日本の昔のかまどみたいなものにフード「土製」がついていました。

 

 南米大陸
 


 海流に乗って渡ったと言う仮説でした。食料はどうしたの?水はどうしたの?
コメント

崩落事故

2014-06-28 04:43:27 | 日記
 わが市で2箇所、テレビの報道になるような崩落が。人的被害は出ていない、と思う、報道がないから。

 恐らく、あちらこちらの土手が崩壊寸前で持ちこたえていると思う。だから山には梅雨明けまでは行かないようにしよう。
 なうだけ出歩きは控えよう。軽自動車が動かなくなった、雨の日にこそ車がないといけないのに雨が故障を引き起こしたのだろう。
コメント

凄い雨

2014-06-27 06:32:48 | 日記
 雨が振り続いています。これじゃ指宿枕崎線は当分の間不通でしょう。いつ線路際の土手が崩れてもおかしくない。

 通勤通学の方たちはどうしているのか?その辺の情報は持っていない。天気予報では何日も雨が続くと。

 我々、年寄りは出歩かないようにしてしておればいいが、外の仕事の方々は困るでしょう。いくつもの着替えが必要になるかも?

 室内の温度が22度、湿度が78%かなり湿度は高いが気温が低いのでさほどの蒸し暑さは感じません。

 テレビでニュースでも見てから、またCADの練習をしよう。風呂場の設計をしています。

 凄い雨が降っています。屋根に当たる雨音が凄い、これは先日の雨ですがこれと同じような雨です。
  
コメント

雲南百薬

2014-06-26 08:18:38 | 日記
 雲南百薬という野菜がある、自宅に生い茂っている。今朝、そうめんを食べようと思い、でも青野菜が切れたなぁ、シソでも摘もうかと外に出た。雲南百薬が生い茂っているのが目にとまる。これだとばかりにちぎったのですが、近くにふんだんにあればかえって見過ごすことに。

 

 このような大雨にならなければいいが、先日の大雨の様子。
 


 これはグリーンカーテンとして植えたきゅうり。3本植えてあるのでカーテンになると思います、それに簡単に食べることができます。一石二長とはこのこと。

 

 CAD,PC定規の練習、フリー版ではできません、と説明にはありますが、たいていのことはできるように改められています。

 

 雨なのでJW-CADの練習にかかっています。すぐに自由に使いこなせるほど簡単なものではありません。そりゃそうでしょう。これを使えると就職に有利というくらいのものですから。
コメント