のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

照りつけますね

2022-06-30 08:21:00 | 日記
毎日照り付けます、相変わらず、草取りしています。遊びにはいっていません、さすが、昨日の夕方は少し疲れが感じられました。
借りた家庭菜園には行っていません、こんな照り付けの中草取りをしたら熱中症が心配です。

小屋、夜、焼酎を飲むところ、夜は今まで使ってきた小屋の部屋からするとかなり涼しい。ただ、これから季節が変わるとどうなるかわかりません。 まだ、工事中で大工道具も置きっぱなし。涼しいのでそのまま寝込んでしまいます。網戸はまだついていません、蚊の攻撃が心配。蚊取り線香は使っていますが、朝までは持ちません。体に負担がかからないように少しづつ作業してゆこう。

バッテリーを買いました、恐らく韓国製、冷蔵庫の電源が一晩で落ちます、それは困ります、魚を買えません。車のバッテリーこれが一番安くつきます。
 テストです、これでしばらく冷蔵庫が動けば安心します。地元の網本の魚も買えます、この地元産の魚、これが一番安くつきます。バイクでオクラをあまり植えてない裏道を通ってスーパーに行きます。

新しい小屋

2022-06-29 08:13:29 | 日記
ソーラーパネルの架台の下、新しい小屋です、まさに小屋なんですが、夏仕様に作りまし。夜はそちらが涼しいのではないか?と思い、そちらで焼酎を飲んでみました。随分、涼しさが違う。開け広げてあったので蚊の攻撃を受けるのではと思いましたが、蚊取り線香を焚いてありましたので、ほとんどいません。
まだ、完成に至っていませんが、とりあえずは使えます。嬉しい。
草取り、照り付けます、とにかく陰を探して草取りしています。
 はっきり区別できます。
まさに照り付けます、こんな日に外で作業したら熱中症になりそう。
 南からの風はあります。
安物買いの銭失い、まさにそれです。バッテリー、安いものを狙って買いました。2年でかなり劣化しています。新しい時は5日、雨でも冷蔵庫の電源は落ちませんでした、それが晴天の日でも夜の間に電源が落ちてしまいます。やり直しですね。楽天のバッテリー専門店で買いました、それなのにこのありさま。

爽やかな朝

2022-06-28 07:30:09 | 日記
部屋の温度が27度、南から風が入る、さわやかな朝です。雨の時に温泉に行こうと予定していましたが晴れ続き、いつ温泉に行こうか。

バッテリー、重いので2個、移動しました、少しづつ作業して行きます。
 4個揃いました。

 棚を作りました。配線類。
すっかり夏ですね。
 夏の雲。



今日も暑そう

2022-06-27 05:19:32 | 日記
お日様マークが並んでいます、暑さの中どう過ごすかが問題です。ソーラーパネル増設のバッテリーを置く場所を作らないといけません。もちろん草取りもしないといけません。両方、一緒にはできません。

朝の涼しいうちに草取りしました、でもこれから暑くなりそう、日陰でできる作業に移行しよう。鶏糞堆肥が置いてる小屋を整理してバッテリーを置く棚を作ろう。結構な作業量になるので落ち着いて作業しよう。

雑用も疲れます、あれやり、これやり、次々とこなしています。少し休もう。
梅雨明けだそうです、いよいよ夏本番ですね、今日も照り付けていますが、風があり幾分過ごしやすい。

バッテリーの棚、できました、100AHのバッテリーが4個乗ります。相当重い、移動は明日やります、疲れました。おなかが空きました、素麺でも湯がこう。


もしかして

2022-06-26 07:46:02 | 日記
梅雨明けかと思ったが、来週に雨のマークが並んでいます。梅雨明けは7月にかかるのは例年のこと。とにかく、今日はてんきがよさそう、やること一杯ですが、あまり根を詰めないようにしよう。何だか知らないが体が復活したような気がする。

病気、気のつけようがありませんが、農薬を極力避けること、臆病なほど避けて通ろう。さぁ、草取りが待っています。
草取り、少しづつ進めています、急がない。腰が痛い、昨日の棚つくりで腰に負担がかかったようです。
 ゆっくりやっています。
知らなかった、msnより
日本の食は本当に安全なのだろうか。元農水官僚で、東京大学大学院教授の鈴木宣弘氏は、「輸入食品へのチェックがザル化している。遺伝子組み換え牛成長ホルモンは、日本国内では許可されていないが、使用しているアメリカの乳製品が輸入されている」という――。

こんな日照りの中で草取りすれば熱中症になりそう、少し待って家の日陰ができた部分だけを草取りしようか。
緊急搬送されないように用心しよう。

 もう、いかにも真夏。