のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

降り続きます

2019-06-30 09:03:34 | 日記
まさに梅雨ですね。食料が切れました、米と味噌があれば台風はしのげると昔の人は言いました。

まぁ、何とか工夫すれば食べ物はあります。コンビニもすぐ近くにあります。コンビニに駆け込むのは最後の手段です。るだけ、食べるものは自分で作りたいのですが、一人暮らし、面倒くさいというのが本音。

でも、他人様がつくる食事を嬉しく食べるかというと、全然、口に合わないことが多い。せめてその辺の食堂の味ならいいのですが、砂糖が安くなり、砂糖漬けの食べ物が多くて困る。田舎にはデパ地下というのはない、スーパーの弁当売り場ですが、これも、甘すぎて、でも、何とか食べようと思えば食べられるという状態。

素人の投資

2019-06-29 06:07:47 | 日記
いろんな投資があると思いますが、素人の投資なんてものはまず、100%うまくいかない。お金だけを見て口車に乗る、その結果身動きできなくなる。

mnsニュースから
 暴利をむさぼる不動産業者による不正が「猛威」をふるっている。相続税などの節税、年金だけでは老後資金が2千万円不足するなどの「不安」にもつけ込み、甘いウソだらけのセールストークで借金地獄へと突き落とす。

管理人、指宿市のオクラ栽培、お金が欲しい、お金しか見えない、子供の危険などは全く見えていない。農道、は通学路、物凄い農薬散布、身震いがするほどの壮絶さ。

市議の中にはオクラを作るものも、全く知識不足、死んだ者もいるようです。議会の開会中に。それを見ても議員は誰も何とも思わない、全員、知識不足。

子供があぶない!

大雨のところもあったようです

2019-06-28 07:11:06 | 日記
msnニュースから
台風3号の影響で、28日は、東日本を中心に雨が強まっています。静岡県石廊崎では、4時43分までの1時間に52.0ミリの非常に激しい雨を観測しました。

なんだかいろんなものが面倒くさい「管理人」

テレビ中継、偶然見ました、あれはパフォーマンスそのもの。役者が議員になる、たまには役者魂を見せようとしたとしか映りません。

極め付きは「民主党政権の負の遺産の尻ぬぐいをしてきた安倍総理に、感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど、全くの常識外れ。愚か者の所業とのそしりは免れません。恥を知りなさい」。

三原氏というと「八紘一宇」発言が記憶に新しい。八紘一宇とは「世界を1つの家にする」という意味だが、第2次世界大戦で侵略戦争を正当化するスローガンとして用いられた言葉。
管理人、言葉の意味を知らないだけ、その程度の能力でも国会議員は務まるといういい例。はは

オクラの味

2019-06-27 05:04:08 | 日記
オクラが最盛期を迎えています、オクラの味をご存じですか?インターネット上の質問箱にオクラってどんな味?質問がでています。どこをみても、オクラは特別の味はしないよ、返事が出ています。

消費者の皆さん、オクラはすごく美味しい野菜ですよ。味のしないオクラを皆さんは買って食べているのです。

それに、ジャガイモですが、販売先からわざわざニシユタカを送ってくれと要望が来ていました、馬鹿か、と思いました。消費者の皆さん野菜の味を知らない、というか皆さん味に鈍感なのです。

有機農家に行きました、おいげん、人参は孫が喜んで食べる、孫が食べる人参が一番いい人参だと、そのとおりです。

我が家の人参も、娘がお父さんの人参はお店の人参とは全然、別と言っています。オクラはお店のものと全く別物と言っていいほど味が違います。せっかくならお金が一緒なら美味しい野菜買って食べたほうが、と思います。

冷凍食品

2019-06-26 04:35:58 | 日記
疲れて何もしたくない。でご飯ですが、せめてスーパーでと思いスーパーに行きました。コンビニはすぐ近くにあります。安い弁当が、あります、もう少しいいものはないのか?と探しますが、ありません。

当然、冷凍食品が乗っています、冷凍食品というのは安全なのか?調べてみたら、ごてごてと添加物がいくつも入っているようです。

早く、家庭菜園を復活して自分で作った野菜をたべないと、つみれのようなものは魚を買えば時間さえあれば美味しいものができます。

今、ちょうど、生活を終活に切り替えている時期、一人作業、一人で二つのことはできません。

ただ、急げば疲れます、その辺を兼ね合いを付けながら生活しています。昨日は疲れて動けませんでした。だから弁当にしたのです。

msnニュースより

朝早くから夜中まで働いている人が多い日本、誰がのんきなのか?「管理人」

近著『知的生産術』で生産性を高める働き方を説いた出口治明氏と、同じく近著『日本人の勝算』で日本が再び「一流先進国」に返り咲く方法を明らかにしたデービッド・アトキンソン氏。2人の対談が2019年6月に実現した。その模様をお届けする。
なぜ日本人は、ここまで「のんき」なのか