のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

一番列車

2021-09-30 06:35:05 | 日記
一番列車が通るころ、駅前の海岸の公園にいる。誰も人影がないことが多いが、我が集落にある駅から昨日はかなりの人が乗り込んだ、今日は数人。

今日は認知機能検査の日です、これで最後になればいいのですが、どうなんでしょう?
認知症機能検査、行ってきました、まぁ、大丈夫でしょう。

野菜の苗

2021-09-29 07:00:48 | 日記
農協のお店に行って少しばかり野菜の苗を買ってきた、きゅうり、ステックセニョール、カリフラワー。丘の小屋に付随する小さな家庭菜園に植えます。網を被せないと虫の餌食になります。カリフラワーはもう少し買ってきてもいいかも?

土壌が乾いています、雨が欲しいなぁ。

まぁ、歳よりらしくないことをやっています、方法がわからず、いとこのところへ行きどうすればいい?と聞いてきました。どちらにしろ解決に向かうでしょう。

土壌がからから

2021-09-28 02:41:49 | 日記
晴天続き、家庭菜園の土が乾いている。それでも大根は芽生えた。湿りがほしい、私の家庭菜園はカライモの弦が大部分を覆っているのでそちらは水分は保持されていると思う。

朝5時半、小さな雨が降っていた、今、7時前、雨はやんでしまった。海岸は傘はさせない、そろそろ、台風の影響が出てくるのか?

栗に花が咲いた、桃クリ3年と言います、もしかしたら1個でも実がなるのか?
 土にキャタピラの跡が見えますが、草を埋める作業をしました。マシンがあればこそ、年寄りでも作業できます。本当にありがたい。

部屋の温度が31度をこえました、まだまだ暑いですねぇ。もうすぐ10月が来るのに。

コロナ感染、0という県も出てきました、鹿児島は2件、0が30日続けば出歩いていいかな??

コロナ感染

2021-09-27 04:29:46 | 日記
感染者の数は減少傾向にあるようですが、実際はどうなんでしょう?鹿児島県は一桁を維持しているようですがゼロにはなっていません。ウイルスがあればかなりの頻度で移るようです。
いろんなウイルスがその辺を飛び交っている、もちろん細菌も、人はそういう中で生活している、あまりにも綺麗な条件下で暮らすと、抗体のようなものがなくなる、いくらかは汚い場所で暮らしたほうが健康的かも?
私はガラクタのなかで暮らしている、蚊なども入り込んでくる、ゴキブリもいます、ヤモリがいて糞をします、蜘蛛の仲間が歩いています。

カライモ掘り、ジャガイモを植えるつもりでカライモを掘って空きを作っています。結構大きな芋が付いている、会う人ごとにあげている。家庭菜園のお隣さんにも鈴なりのまま上げた。

通販の利用、私は通販で物を買うことが多い、アマゾンのほうが多いが楽天も利用しています。田舎では売っていないものです、アマゾンの品物がいつ届くかお知らせはありがたい、なぜなら、住所として届けてある場所には住んでいません。お届完了を見て品物を取りに行きます。電気の製品ですが秋月電子通商は信頼性が高い、まず間違いがない。

カライモのの味、土の中にある時から甘いベニハルカは虫食いが多い、コガネムシの仲間の幼虫がカライモを食べる。コガネムシ退治も計画していましたが、頓挫しています。

元気になりました

2021-09-26 08:38:21 | 日記
生活を変えた、元気になった。朝、歩いている、海岸まで、昨日の作業が歳の割には重かった。で、今朝、遅く起きて歩いて帰り際、人がでている、何事か聞いたら「クリーン指宿」だとのこと。

帰って、軽トラを動かして草を積んで回った。ご飯を炊いて、もう午前9時前。

こりゃ何だ?カライモです、品種はパープルスイートロードだと思う。人気の品種ですが、やはり保存してからでないと美味しくない。太りは早い、紫芋の仲間ですから栄養素はたくさん含まれているそうです。
 甘い紫芋を作ったらしい。ポリフェノールだっかな?はっきりは覚えていないが、そういうものが多く含まれているらしい。
やはり、疲れている、朝の間はおとなしくしていた。

疲れたので食生活ジャーナリストの佐藤達夫さんの原稿を読んでいました。正確性を確保するためには全文コピーしないといけませんが、グリホサートという除草剤の裁判ですが、複雑極まりないですね、弁護士、とにかく仕事をとるためにかなり捻じ曲げて裁判にあたっているようです。逆に除草剤を使いたい農家が癌になるかもしれないという説明を除草剤に書くと、使えないから説明に書くな、という裁判を起こしてモンサントからかなりの額の賠償金を得ていたという内容もあります。
とにかく恐れのあるものからは距離を置くこと、自分の経験からすると原因不明のふらつきがあるときには現実に除草剤が家の周りに蒔かれています。これは実際に観察できますので関係はああると思っていますので、そこから逃げることが自分を守る術だと思っています。