のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

人参の種まき

2023-03-30 09:41:11 | 日記
野菜の種があります、少しづつ種まきします。

そんな気がするmsnより
  • しかしながら、ここ数カ月の競争激化で、AI研究は作成者でさえも理解、予測または安定してコントロールできていない制御不能なレースに陥っている。
座って草取りしていました、疲れないように気を付けています。小型カボチャ坊ちゃんを3本植えました。

布団を干そう

2023-03-29 07:19:02 | 日記
天気がよさそう、布団を干そう。少し以前の体調に帰ったようです。朝、早めに歩いてきました。部屋の温度が13度、ストーブに火を入れました、ほぼ無風、何とか火はつきました。
庭に草が生えています、今日は草取りなど軽めの作業をしよう。春そばをもう少し植えたい、時間が取れるか?

ぐずぐずしています、3時の休憩の後、家庭菜園に行こう。晴れれば明るい時間が長い、十分に時間はあります。

春そば少し植えました、さぁ、そばになるか?たいした作業ではありません、それなのに疲れを感じています。いよいよ本当の老化かな?

穏やかな晴れ

2023-03-28 10:01:05 | 日記
日が昇ってから歩いてきました。昨日より体は重くなかった。

昨日の夕方、お風呂を沸かす予定でした、どうしても気乗りがしないというより体が動かない。なんでだろう?インターネットニュースは丹念に見ている、特に健康に関する文章は専門家が書いているので参考にしている。どこかに病気が潜んでいるのではないかと、単なる老化現象かもしれないが、どうなんだろう?

粉ひきしました、小麦を干してからやるべきでした。引っかかて粉になりません。除草剤が入っている小麦粉は食べたくありません。阿部さんと菅さんが組んで許容量5PPMから30PPMに引き上げたグリホサートという除草剤。給食のパンから除草剤は熱を加えても変化せずに混入しているそうです。分析機関は忘れましたが、組織としては相当な信頼のおける機関でした。

もう少ししたら、おしっこ溜めを空にします、家庭菜園に穴を掘り、そこに流し込むようにしてあります。今日はそういうことができる体力はあります。

お風呂を沸かしています、今日は晴れ、薪がよく乾いているようで、よく燃えます。効率もいいようでわきました。早いなぁ、時間的に後が困る。

お風呂に入りました。前の時に風呂の底がぬるぬるしていて、怖かった。今回はジアエソンサンソーダを原液のまま一振り入れてありました。効果は十分だと思います、壁が少しぬるぬるしていましたが、水は奇麗でした。昨日沸かす予定の風呂、間が4日になりました。皆さんから見たら汚い生活と思うでしょうが、私の場合遊びでやっているのでこんなこともしています。

水は毎日変えるのが本来の生活ですが、まぁ実験と思いつつやっています。


班の名簿つくりと集金

2023-03-27 09:01:36 | 日記
まぁ、よりによって公民館の集金があります。お金を取り扱うのが大の苦手、子供のころから赤貧洗うがとし、という生活でした。お金には縁がなかった。今日は天気がいいけど、名簿つくりの準備にかかります。

歩いてきたのですが、体が重かった、年齢による体力の衰えかな。

名簿つくりが終わりました、印刷もできました、後は4月になってからの集金が待っています。ワードですが長く使っていません。使わなければ忘れます。

面倒くさいことはしたくない、これが老化の原因らしい。

お金の振り込み、なんと物価高対策として市から5万円もの大金が振り込ませていました。


びっくり!電池式電子レンジを買うために少しづつ貯金しようと思っていました。全額の半分まではいきませんが、年金を節約して冬まで待てば電子レンジを買えそう。電子レンジがあればずいぶん便利になります。

枝豆を植えてきました、ピーナッツをこれから植えます。今、休憩、なんだか体の動きが悪い