とにかく急いでいます。梅雨がそこまで来ているからです。梅雨より怖いのは台風、7月になれば台風がやってきます。まだ、小屋の壁が未完成です。
とにかく薪小屋にかかりました、その材料はがほとんど廃材です。画像で見れば明らかですが、煤けた木材を全部使用してあります。
製材所から貰った「くいたん」ですが相当曲がりくねっていて、さらに材料の厚さがまちまち、それを合わせこんで作業しています。どの程度、合わせこめるか?仕上がりがどうなるか?果たして屋根が水平になるか、わかりません。
せめて木材に荒い、紙やすりをかけたかった、がそれも省いてこんな状況
屋根の下地の板は「くいたん」で全部張れそう、欲張り爺さんをやって軽トラ一杯、貰ってきてあります。壁は曲がりくねった桟を貰ってきてあります。それを使う予定。さらに農機具小屋に張り付いていた屋根の青トタンを壁に貼ろうかな、捨てる手間も省けます。
しかし我ながらよくやっています、病院の薬を飲んでいたころなら当然、夕方にはバテテいたのでしょうが、まるで嘘のように元気になりました。
急いで作業していますが、途中には梅干しを漬けたり、魚をスーパーに買いに行ったり、それを干物にしたり、落ち着かない日々が続いています。
台風が来る前に壁を全部、張りたい。