のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

雨ですね

2022-07-05 05:20:55 | 日記
我が家はソーラーパネル電源で暮らしているのでいくつか電源が落ちている、PC電源は大丈夫のようです。今、冷蔵庫と冷凍庫の電源を補強している最中ですが、間に合いませんでした。今日も工事をやります、温泉には行かずに薪ストーブでお湯を沸かして行水で済まします。

台風は抜けました、風はほとんど我が地方には関係なかった。雨はふりました、風が幾分冷たくなった。雨雲は重く垂れさがっています。

やり直し、1個のソーラーパネル、~バッテリーにいろんな負荷をかけてありました、やり直しです。
 写真の真ん中のバッテリーいろんな役目をさせてありました。冷凍庫専用にしました。それでも冷凍庫は電源が落ちてしまいます、このような曇天の日には、増強します。
冷凍庫電源を補強しました。12V系統、24V系統を切り替えられるようにしました。
 大袈裟ですが、素人にもわかりやすい。冷蔵庫も2系統にしよう、ソーラーパネルが不足します、買えば安いが乗せる場所がとれるか?冷蔵庫はこんな曇りでも冷えてゆきますが、夜中に電気が不足するようです。
冷蔵庫も2系統から電源を確保できるようにしました、どうやらたった2年でバッテリーの性能が落ちているようです。
  切り替え器です、とりあえず、設置してある装置につなげるようにしました。以前は4~5日雨でも冷蔵庫は動いていました、今はくれればすぐに電源が落ちます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿