のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

お片付け

2020-10-11 04:06:25 | 日記
海の家を少しづつ片付けています、これまでほかのことが忙しく、散らかりパなしでした。
まぁ、そのつけが来ています、一人作業、二つのことはできません。とにかく家の周りの草を取って、捨てるものを捨てて、少しでも綺麗しようと、作業しています。時間は6か月を見込んでいます。

ふ~ん、、、mnsニュースより。

【北京共同】朝鮮中央テレビによると、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は演説で、自身の努力と誠意が不足しているため「人民が生活の苦しさから抜け出せていない」と述べた。 

管理人、何もわかっちゃいないんだね。構造的な問題、一人で何でもできるなずはないよ。神様だってたくさんいるよ。

昨日は自分で気が付いていなかったが、相当、疲れていたようです。雨どいを1本取り付けました。草取りもしました、夕方、風呂を沸かして海岸を歩こうとするのですが、気持ちが動きません。がくっと疲れが押し寄せてきました。
もう少し緩めの生活に切り替えようとおもいますが、やることがいっぱい。

昔からの言い伝えで、暇なら陸稲を作れと言うのがあります。それだけ草に悩まされるという意味です。
無断借用です。
●陸稲を上手に活用し、野菜などの連作障害軽減や遊休農地解消などに役立てましょう。 管理人、なるほど、目的があればやってみる価値がありそう。
😊 それと、今持っている小さなマシンですが畝間の除草ができます。畝間の除草のために買いました。それを生かそう。
苗の間は手で草取りしよう、短い3~4畝だけの栽培ですから。

なぜ?そんなことを考えるかというと、昔、子供のころ、米は食べることができませんでした。年寄りになって、今は忙しすぎますが、これからゆっくりした生活に持ってゆくのでその時間の穴埋めに、使おう。米は子供のころは憧れの食べ物でした。
田んぼを作っていた時もありました、8年間くらい、米を自作したい、そういう願望があります。田んぼは持っていないし、借りても広すぎるので年寄りには手が回りません。

小麦、大麦も少しなら作れます、遊びがてら食料の一部の自給をしよう。蕎麦は植えました、育つのが楽しみです。が、あまりにも少量過ぎました、もう少し増やしたい。趣味の園芸かも?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿