のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

今日も雨

2014-09-20 02:28:48 | 日記
 昨日も雨でした、今日も雨のよう、外の仕事ができません。昨日はCADをいじっていました。
 もう少し正確な図面を書こう、概念図書いていました。正確に書こう、そして寸法を正確に入れよう。寸法も面積も図面の上で簡単に出せるのがいいですねぇ。本当に便利なものです。

 もう少し高度なCADの練習をする予定でしたが、簡単なほうが使えるようになって面倒くさがっています。雨で暇だから必死でやればできるんですが、根を詰めるようなことが面倒くさい。はは

 そんなことを言っていたのではいつになっても使えるようにはなりませんが、、、今日の雨を利用してもう少し高度なCADの練習をするかな。

天気予報を見ています、台風の行方が気になります。我が地方は雨台風なのではと思います。台風で雨続きなら、それを利用して何らかの有効な作業をしましょう。

 今は、空は明るい曇りです。作業にかかるにはセメントを扱いますので避けたほうがいいかなと思っています。

 これを書いているのはVineLinuxというOSです。フリーのOfficeを落としてきて有ります。マイクロソフトではエクセルにあたるCalcというものを久しぶりに開いて見ました。マシンのクロックが遅いせいか少しまだるこしい感じがしますが、それでも十分に使えます。
 当然と言えばいいのかWindowsでも使える物があります。私は昔のOffice2000をノートパソコンにはインストして使っています。

 紙出しするぶんには2000で十分です。ただし、誰かが資料を送ってきたものを開けない場合があります。ファイル形式が違うようです。

VineLinuxをいじっています。画像の縮小がうまくいきません。だったら撮影時小さく撮影すればいいのでは?と思いテストして見ました。どうでしょうか?貼り付けてみます。

 

 それでも大きすぎ、プレビューを見ています。やはり縮小しないといけません。

パソコンがパタパタと落ちるようになりました。HDDの寿命かもしれません。それでUbuntuのisoイメージのCDを通してみました。10-10と言う以前に開発されたOSは何の問題なく通ります。また落ちるようならUbuntu 10-10をインストールします。お金はかけません。

 Officeも最初から付いているし、写真加工のソフトも備え付けられています。文句なしです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿