もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

音のイメージで覚える英単語:WR‐で始まると?

2011-09-15 17:32:00 | 語源・接頭辞・接尾辞

残暑が続きますね

まだまだエアコンはフル稼働です。

今日は音のイメージで覚える英単語でいくことにしました。

■WR-で始まると、「くねくね」「うねうね」「しっちゃかめっちゃか~」■

英語では綴りがWRだと「W」は黙字(読まない)のですが、

視覚的に「W」は、うねりを感じさせる文字なので、

なんだか面白いです。

では、"wr-" で始まる単語いってみよう。

write (字を書く) くねくね~

wrist (手首) くねくね~ 

wrench (レンチ スパナ) くねくね ん~ねじります

wrinkle (しわ 皺) イヤ~ッ くしゃくしゃシャツに目じりのうねうね

wrap (包む) 被せてねじってとめま~す。包み紙でクシュクシュ

wreck (残骸) めちゃめちゃであります。

wrath (怒り 激怒) いろいろなことが綯い交ぜになって大変

■こちらも仲間かな?■ Rがちょっとだけ離れた場所にあるけど。。

war (戦争)

warp(ねじれさせる 歪み 曲げる ワープ)

worm (ミミズ) にょろにょろ~

work (働く、職 仕事ぶり、職人技)

work の過去・過去分詞形の古い形は"wrought"

wrought (念入りな装飾の入った)

建築物や家具にみられる、手の込んだ装飾部分の曲線の

うねうねを想像して、今日の勉強はおしまい

110915_torika01

110915_torika02

■今日のランチ@桃李花■

http://www1.ocn.ne.jp/~tourika/

つぎはホータレ丼が食べてみたいな~

最近、食べ物の画像ばかりですね。

久しぶりにお抹茶をいただきました。

110915_torika03

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボ「カ」ドなのに、アボ「... | トップ | 「ずぶぬれになっちゃったよ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
And my last name - WRight! Hee! Miss you, Mot... (Jackie W.)
2011-09-15 22:28:45
And my last name - WRight! Hee! Miss you, Motoko!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。