もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

デンマークからのゲスト

2008-03-20 22:26:46 | ブログ

しばらくアップしてなかったのは、

確定申告が終わってほっとしたのもつかの間

デンマークの知人2人が来日したからだ。

前回来た時(2年前?)は、グループレッスンに飛び入り参加していただき、

受講生は大いに楽しんだ。(だって、来たのは大学の先生だもの)

転職して、今は大企業に勤めているPさん、

来る前から、「パワポでプレゼンテーションさせてもらっていいかなぁ。」

「今度は誰でもすぐ分かるように、デンマークの生活についてまとめていくから☆」

(前回は、物理学の教授らしく、建築に関係するものを見せていただいた。)

教室にはプロジェクターがないので、

レンタルしようかと思ったら、1回借りるのに3万@@;もするので

友人に頼んで、貸していただけることになった。(ほっ)

◆◆パワポ・プレゼンテーション◆◆3月18日当日

Pさん、つい先週40歳になったばかりということで

お誕生日パーティーも兼ねた楽しいスライドショーとなった。

参加した受講生の方の差し入れ(ありがとうっ!)などもあり、

あっという間の90分。

デンマークの教育制度の概要や、実際の教室の様子。

1クラス25名。プロジェクター標準装備。スマートボード(キャプチャーボード)の話。

学校の遊び場は、父兄が集まって半年がかりでボランティアをしたとか。

(ビフォー・アフター画像にほぉ~)

家の中の様子や、庭の大きさに教室の中に溜息が。

たった2週間前に、デンマークがスウェーデンを抜いて税率世界一になったことなど。

(でも、国民の幸せ度でも世界一だもんね。)

パワポはいろいろな機能がフルに使われていて

見る人を飽きさせない工夫があり

とても勉強になった。

私はあそこまで使いこなせていないなぁ。

もう少しパワポでいろいろ作ってみないといけないなぁと痛感。

それから、こんなに受講生に喜んでいただけるなら

プロジェクター購入を検討しよう。と思っているところ。

とても勉強になりました。そして、すばらしいプレゼンに感謝。

今週末、友人の二人には、JR主催の内子のモニターツアーに参加して頂く予定。

またまた楽しいことが起こりそうですね。

さて、今日はここまでと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福まつり@雄郡神社 | トップ | 外国人観光客のためのモニタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。