もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

音のイメージで覚える英単語:SP- で始まると?

2011-09-03 14:39:00 | 語源・接頭辞・接尾辞

「スプリンクラー(sprinkler)をアメリカから日本へ持って帰ったのは

俺のじいちゃんだっ!」と言っていた高校の時の英語のU先生。

U先生、元気かなぁ?

■今日は SP- で始まる単語のイメージについてお話します■

毎週水曜日はタイム誌の最新刊を読むクラスを開催しています。

高校生が中心(社会人の方もちらほら)の小グループ!楽しいです。

英文雑誌だと、人生で初めて見る単語もかなり登場するわけですが、

知らない単語は「飛ばして読む!」が指導基本!

(えっ?飛ばすんですか?最初は皆ビックリするみたい!)

分からない単語がありすぎて、「飛ばし読み」どころか

「すっ飛ばし読み」で院試を突破した生徒さんもいらっしゃいます。

長文読解の点数が伸びた!と高校生から嬉しい言葉

試験だと全容の理解とそのスピード(speed)が大事ですものね。

完璧主義が仇(あだ)になることもあります。まずはさらっと読みましょう

ただし、「こんな意味じゃあないかな~?」と予測できる力をつけることは大切!

今週は、スポーツ(sport)カーで有名なマクラーレンが中高年男性をターゲットとした

市場に注目しているという記事を読みました。(まだネット版にはUPされてない模様)

スポーツカー関連の記事だけあって、F1レースになぞらえた表現で、

ライバル社との熾烈な競争が描かれていました。

sp- で始まる単語がたくさんあったな~

■"sp-" :勢いよく弾け飛んで行く イメージ(もとこんぐ脳)■

spa (温泉):汗をかいてお風呂~

sport (スポーツ)いい汗かこう 

spray (スプレー):散りま~す

splash (しぶき):パチャパチャ

spark (火花):熱く散りま~す

spangle(スパンコール):キラキラ光りを放ちま~す

spin (スピン 急回転):遠心力で飛んで行け~

speed (スピード):勢いついてま~す

sprinkle (振りかける):まき散らしま~す

sprawl (不規則に広がる):あら~あちこち散らばっちゃって 

spot (一点):一滴散ったのです

spit (つばをはく):あらら、散りました

speak (話す):さんまさん、よだれ出てます

spring (バネ 春):ピュンと勢いよく(芽が)飛び出します

space (宇宙 広がり):Big Bang が関係あるかも?

今日はこの辺で。

■Kさんの手作り「ちんすこう」テディーベア型

110831_chinsuko

↓よろしければランキング支援お願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「触らないで。私には私のや... | トップ | 音のイメージで覚える英単語... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。