もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

月末月曜 

2008-06-30 21:49:44 | ブログ

今日は月末で月曜日。

今月は月曜日が5回あったので、

内子英会話クラスはお休みである。

たまには、こういう月曜日も良い。

そうそう、この前、ブログで「わごし(輪越し)」のことを書いたばかりなのに、

御祓いに使う人形(ひとがた)の御札を、

仕事場のホワイトボードにマグネットに留めたまま、

昨夜はそそくさと家に帰ってしまった。

すっかり忘れていたのである。すると、

神様のご配慮か、夜中の12時前に大家さんから携帯に連絡がはいった。

(何事?)

どうもエアコンの電源がちゃんと切れていなかった模様。

「今からすぐ行きますっ!」

徒歩5分。道すがらやっと思い出した。

(あっ。今日枕の下に敷く人形の御札!!)

(神様ごめんなさい。ギリギリで気がつきました。

気づかせていただきました。合掌)

エアコンを切って、戸締りを確認して帰宅。。

御札を枕の下に敷いて就寝。。。。。

そしてあくる日の今日。

午前中のレッスンを終えて、手を洗って口を濯いで

タオルハンカチも持って雄郡神社へ。

露店はまだ準備中。きっと夜は賑わうのだろう。

手を洗って、口を濯いで、タオルハンカチで口元をぬぐい、

人形の札を持ち、「輪越し」である。

真ん中を通ってから、まずは左へ回り、

もう一度真ん中を通って、八の字を描く様に、今度は右へ。

もう一度真ん中を通って左に回り、また輪の中を抜けて、人形の御札を納める。

(元気で働けるように。大病をしませんように。)

その後は、いつも通りお参りをし、組み立てたばかりの露店の間を通ってきた。

神社の帰りに、和菓子店で黒糖饅頭を一パック買った。570円也。

あ~スッキリ。

その後は郵便局・銀行へと支払やら通帳記入やらいつもの月末である。

その後は、昔の派遣アルバイト先で知り合ったHちゃんが

赤ちゃんを連れてきてくれた。

ぽよぽよで可愛い赤ちゃんとひとしきり遊んだ。

その後は、今週アメリカに帰る大ちゃんが来てくれて

美味しいケーキとコーヒーのお店まで20分ほど歩いた。

2時間ほど、ラタンの椅子に座って内容のないようなあるような

(これがよいのだ)

おしゃべりをした。次は私がアメリカの大ちゃんを訪ねるかな。

近くのデパートへ行き、気に入りのパン屋で買い物をした。

運動がてら、また商店街を歩いてもどり、別のデパートで

化粧下地を買った。たまたま応対してくれた店員さんは

2年前に教育支援センターで私のクラスを受講したそうで、

話が盛り上がる。サンプルもいっぱいつけてくれてありがとう。

なかなかの一日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わごし「輪越し」: | トップ | 時差ぼけ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。