もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

「〃」(ditto:同じ)を会話表現で使ってみよう!

2011-08-16 21:04:00 | ブログ

今日も暑かったですね~

私のお盆休みは昨日で終了。

今日は、朝から教材作りに励んでいます。

「〃」「々」は「おなじ」と入力すれば簡単に候補にあがってきます。

顔文字も「かお」と入力すれば、どんどん出てきますよね。便利~。

さて、この「〃」マーク

英語では"ditto mark" といいます。

いかにも「チョンチョンマーク」みたいな響きです

会話でも "Ditto!" って使えます。

"Me, too." ばかりじゃあつまらない。

"I love you!"  "Ditto!" 

こんな可愛いやりとりいいですね。しか~し"Ditto!"を使うためには

先に素敵なことを相手に言ってもらわねば(笑)

この前みた、「キャッスル ミステリー作家は事件がお好き」では、

こんなのもありましたよ。

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1223

"Thank you."  "Ditto!"

「ありがとうございます。」「こちらこそ。」

新しく配属された切れ者の上司が、"Ditto!" という表現で返したところが、

上司と部下、女同士という張りつめた空気を少し弛め、

今後の展開を楽しみにさせる、良い台詞回しでした

■今日の小学生■

お盆休暇ということで、お父さんと市民プールへ出かけたというTちゃん。

可愛い絵を描いてくれました。

110816_daddyswimwear

↓よろしければランキング支援お願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートでお勉強:"OPERA"... | トップ | ちょっとひといき 五・七・五 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。