次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

イカスミパスタ、面接、去年の今頃は・・・

2010-05-08 06:26:25 | Weblog
月曜日位から風邪気味で、ちょっとよくなってきたなあと思ったら今日は相当悪くなりました。用事があって外に出てたのですが、結構寒かったので風邪が悪化したようでかなりきついです。

今日は全職場T社の同僚のMさんとランチをしました。彼女は今日はお休みで(多分休日出勤の代休)最初は子連れでハマースミスで会うはずでしたが、夕方センターでパートタイムのお仕事の面接がはいったため、子供はRに預けて(Rさん今回の日本滞在がのびたおかげで紹介してもらえるはずだった固定の仕事が他の人に行ってしまい、単発で時々仕事が入るくらいで半分無職状態)センターで会ってもらうことになりました。日本で買い物も頼まれていたのでそれとお土産を持って、昨日慌てて購入して今朝手縫いで裾あげしたスーツ(セキュリティータグがくっついたままだったのでお店に持っていって外してもらわなければならなかった)を来てセンターに行きました。スーツの購入は、はい、かなり太ったため、着るものがなかったのです。別に今回の面接はスーツじゃなくてもある程度きちんとした格好だったらいいです。と言われていたのですが、妊娠前にゆるゆるだったズボンがかろうじて履けたくらいでほかは何も履けませんでした。しかもそのズボンもローライズのため、下腹がのっかりかなり悲しいことになっていたので、パンツを買いにいって、結局、ジャケットも一緒に買ってしまいました。そんでもって今日は思いのほか寒かったため途中でスカーフも購入しなければなりませんでした(うーん、出費出費)。

ランチは以前Mさんに、妊娠中にほかの同僚のYさん、Tさんとともに連れて行っていただいたことのある、SOHOのラ・ポルケッタというイタリアンに行きました。そこでイカスミのパスタを食べたときにとてもおいしかったので今回もそれを頼み、面接前だけどちょっと飲みたかったのでグラスワインをシェア。その後COSTAでお茶しました。ショウガ入りのカフェラテなんて言うかわったものを発見したので風邪の私はそれを頼みましたが、結構いけました。

面接の結果は駄目だったみたいですね。というのは、2次面接が月曜日の予定で、2次に来てもらうなら追ってすぐに連絡がくるような話でしたがなんの連絡も来なかったので。でも面接中にだいたいわかりました。仕事はパートなのですが、最初はトレーニングのために1ヶ月くらいフルタイムで仕事、それに基本のパート以外にも土曜日出勤、産休カバー、ヘルプなどもありそうで、さらに、もう来週後半からスタートでして、やっぱりフレキシブルに動ける人が欲しかったと思います(どこもそうでしょうね)。子供がいる話をしたら、「お子さんはどうするのですか?」と聞かれまくりましたし、私も就職活動を本格的にする前に、ちゃんと子供の預け先などを探しておかなければと思っていた矢先に入った紹介&面接だったので正直あまり準備万端ではなかったのでして、正直者の私としては「大丈夫です」と言いながら、多分不安が表にでていたのでしょう。でも今回改めて、産後1発目の就職活動は相当厳しくなるだろうということを実感しました。家で仕事できるといいんだけどなあ。というかやっぱり全職場に居座って産休とって戻った方がよかったかもしれませんが、でも緊急携帯所持義務があったので子供いてそれは難しいしなあ。

さて、明日は子供の1歳の誕生日なのです。あと1時間ちょっとですね。それで、1年前の今を思い出していました。

1年前の今頃は翌朝からの陣痛促進出産のために、病院宿泊していましたね。まだ大きなおなかで、眠れなくて、どこかラテンの国の、ゲイの恋愛の映画をみていたなあと思います。

私は子供の頃に人生の中のイベントで怖いなとおもっていたのが、大学受験と出産でしたが、どちらもとりあえず終了したのでよかったですね。大学受験は志望大学はことごとく落ちたので成功ではありませんが、とりあえず、1つ受け入れがあったため、浪人しないですんだし、出産も滞りなくおわりました。

でも人生にはそれより大変なことが結構たくさんありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日 | トップ | 目の回る1歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事