次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

12月20日、ブライトン1日旅行

2011-12-24 01:20:03 | お出かけ&外食

電車のアドバンスチケットはかなり安くなるのですがさらに25%オフになるというオファーをメールでもらったので、Nさんと行きました。行きも帰りも1人3.7、往復7.4ずつとかなりお得だったので。ブライトンなら電車で1本で楽に行けるし、Nさんも私も何度か行った事があるため町中の地理も分かるし。

しかーし、ダイレクトで50分くらいで行けるはずの電車、11:12発をクラッパムジャンクションからとったのですが、13番線で待っていると、問題があってプラットフォームにとまりっぱなしの電車が居て、どうも詰まっている様子。すっかり時間も過ぎて、どうなることかと思ったら、アナウンスがあり、11:12発のブライトン行きは15番線になりますっていうじゃないですか。みんな急いで階段を駆け上っていきますが、こっちはバギーがありますからそうもいかず、リフトでやっと15番線に移動。そこで待っていたら、今度は、「13番線が空いたため、ブライトン行きは元通り13番線に到着します。」って!みんなまた急いで階段を上っていきましたけど、しかたなくまたリフトに乗って、、、リフトだと他にも乗る人(ガドウィック空港にいく人もいたためスーツケース持ちも多く)いるし、なかなか時間がかかるもんで、13番線に戻ったときには電車は行ってしまいました、、、、。

しかたなく、駅員に聞いて、乗り換え便で行く事になりましたけど、どんこうで遅いし、乗り換える駅もよく知らないのでいつくらいに到着するのかよくわからないからくつろげないし、乗車券を見せるときに違う電車だからって文句言われないかひやひやしたし、最初っから珍道中でした。まあ、かなりおくれて無事つきましたけど。

お天気があやしいため、まずは先に海辺に行く事に。

 

 

 

 

海辺をうろうろして、デザイナーショップみたいなのが海辺にあったのでちょこちょこみましたよ。とってもかわいいお店がありました。でもみんな手作りだから高かった。すんごい気に入ったクッションがありましたが40ポンドだったのであきらめました。クリスマスの靴下の形の飾りだけ、3.5ポンドとお手頃だったので買いました。とても気に入って家に飾っております。下の写真です。

 

その後ブライトンピアをうろうろしました。

 

 

NさんFish&Chipsが食べたいって行ってたんですが、最初はレストランに入ると高いから、その辺の店で買って来てベンチで座って食べようという話になっていたんです。

しかし!ブライトンピアにあるFish&Chipsレストランの入り口のところで、左下の看板を見つけました。最初は「このレストラン高いんだよねえ(昔行った事があるNさん)、中に居る人はみんな裕福そうでいいよねえ。」なんてのぞきこんでため息をついていた私たちですが、看板に、平日の午後2時から4時まで(だったっけ?)、Fish&Chipsとシャンペンのセットで8.5ポンドと書いてあるじゃないですか。「今日何曜日(火曜日でした)?今何時(午後3時頃でした)?』外で買ってもドリンクなしで4~5ポンドかかるしこれなら寒い思いもしないしいいんじゃない?つーことで入りましたよ。

 

 

 

レストランを出てから、ピアの前にあるツリーの前に子供を立たせて撮影。

そして、ピアの脇からライトアップされたピアを撮影しているときに(すぐ上の写真)、「ダディーズカーない。」とつぶやくTI. TIに7月にフランスに行ったときにユーロスターでもらったトイストーリーのショルダーバッグをかけさせ、そこにミニカーを3台入れて持たせていました。その中の1台が、日本で買ったトミカのホンダの青い車で、Rの車と同じではないのですが似ていたので、TIはダディーズカーと呼んで一番気に入っていたのですがそれがなくなったみたいで、その辺に落としているのでは、、、とブライトンピアの入り口くらいまで歩いて戻ったのですが見つからなかったのであきらめました。しかし、今どこに忘れて行ったのか分かります。証拠写真が下。

うちの子が最後まで鞄に入れずに、窓のレッジのところで遊んでいたので忘れて行かないようにしなきゃと思っていたのですが見事に忘れました。TIが手に持っている黒のビニールの中にはタッパーにイチゴが入っていて、外でイチゴを落としたのでどこかで洗おうと思っていたのですが、レストランを出る前に思い出してトイレの洗面所のところで洗って来たんですね、そしたら、TIが袋を見て「ストロベリー!!」て行って私からうばいとりました。そのままダディーズカーは忘れ去られて置き去りにされたようです。

 

ピアを出てからは町中を散策しました。かわいい雑貨屋などがたくさんあるとおりをうろうろして、最後はショッピングセンターに行きましたよ。ショッピングセンターの前はちょっとだけクリスマスマーケットみたいになっていて、なんか楽しかったっですね。電車は8時19分だったのですが、ショッピングセンターが8時まで空いていたので助かりました。でもね、最後にマクドナルドに行って、TIのおむつ変えにトイレに行ったりしていたらなんだかんだで遅くなって、「電車ヤバくない?」てことで、かなり早歩きで駅に向かって、ぎりぎり電車に乗れた感じ。しかも電車の乗り口が全部高くて、NさんにTIと一緒に先にあがってもらってベビーカーを持ち上げて乗らなきゃならず大変でした。その作業中に戸口がしまる前の笛を吹かれて相当びびりながらぎりぎりのって帰りましたよ。

 

ショッピングセンターのクリスマスツリー。

ブライトン駅にあったツリー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日、今度は教会の劇 | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&外食」カテゴリの最新記事